VOXY(2/16)

車に乗っている時は大抵ラジコを聴いているので、カーナビからiPhoneが操作出来るのが便利。いや、これだけでっかいナビなんだからさ、何でハードディスクプレーヤーないんだ?CDプレーヤーはオプションか?と思わないでもなかったが、ふと画面を見ていてデ…

VOXY(2/9)

釣りで初の遠出。硬くはないけれど前の車とは比べ物にならない位、しっかりした足廻りで快適だった。 が、まだオドメーターは63キロで出発したので分からない事だらけ。エンジンブレーキは?と思って小田原のパーキングで調べたら、シフトをBポジションにす…

キリンの工場見学

カップヌードル、ポッキーに続いて一番搾りの工場を見学して参りました。 250ml程度のグラスに3杯、一番搾りの生、黒、プレミアムを試飲できるのと、試飲の時間が絶妙に設定されているのは流石老舗。売店の品揃えもかなり渋いです。 グラスはたくさん種類が…

マイクロトーチ ACTIVE

せっかく買ったフィールドチャッカーは、アルコールストーブの点火用に使っていたのだが、実戦投入には向かないサイズ感だったので購入。この前は家に忘れて、お湯も沸かせなかったけど。

熟成魚

釣れたらしゃぶしゃぶにしようよ、と話しをしていたのだが、捌いたら脂が乗って美味かったので、手巻き寿司のネタにした。ギリギリまで生かしておいて絞めてから調理まで、半日程度にしたら魚が旨くなった気がする。おろしたてはモチモチでグミみたいだった…

フィールドチャッカー

かつお姫 甲がサーモンの炙りマヨネーズの旨さを力説する。それは鮭ではなくて鱒なんじゃないか、というのは置いておいて、焼き切りは食べたいよね、と買ってみた。実はけっこう前だ。しゃぶしゃぶにした余りでやったら、メジナは皮が厚いな、と改めて思った…

今日の煮付け

きれいに出来たのでパチり。味もバッチリだった。

VOXY(2/1)その2

最初の作業は前の車から降ろしたタックルトレイの積み込み。W(56×71)とL(46×90)が微妙に入らない。LL(49×105)ならLと並べて置けるか?バッカンを入れ子にしたキーパーバッカンと、クーラーは手前に置きたいので、この配置。LLにトーナメントのキーパー…

リップクリーム(その2)

なくなったので補充。メンソレータムと似ているのが何となく気になっていたが、調べてみたら元々メンソレータムは近江兄弟社が作っていたそうな。最近だとウイダーインゼリーとか、イソジン、リッツなんかがライセンス切れでよく分からない感じになっている…

2/8 須崎

初釣りですな。1月は・・・かつお嫁、かつお姫 乙がインフルエンザになった隙をついて予定していた週末が雪とか、そんな感じだったか?家を出た時の車の温度計は4℃だった。準備している時から寒かったので暖か下着を各種用意したのだが、伊豆は夜中でも8℃だ…

iPhone 11 Pro(その3)

5Sは写真の保存のため引退 かつお嫁の復元も無事済んだ様なので、交換した6Sはサラにして連絡先とブックマークを残す予定。 リセットは、一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去 iCloudのパスワードとか、パスコードを入れると確認画面が出てきて、…

Grill Plate B6

油を馴染ませている時の感じで、せっかく予約して買ったBE.-PALの鉄板はハネが凄くて食卓向きではなさそうだった。肉は前日に買ってあったので、まえに近所のホームセンターで見た方が現実的か?と散歩がてら買ってきた。 今の時期、アウトドアコーナーに行…

はじめての焚き火入門(その2)

こんな感じでステンレスMINI焚き火台にアルコールストーブをセットして、“肉"厚鉄板miniを空焼きしたあと、野菜クズを炒めます。 防錆ワックスが取れて油が馴染むと真っ黒に。右はシーズニング前 何故か二枚ある・・・

VOXY(2/1)

めでたく納車されました。嬉しいような、通帳の残高を見てドキドキする様な・・・いつも、分かんねぇんだよなぁ・・・とテキトーに操作していたシフトとパーキングは親切な説明付き。

はじめての焚き火入門

粘着質にアルコールストーブとか、風防兼五徳とか言うからには、こういうのも買ったりします。完全に付録目当てで買いました。というか、パッケージにはほぼオマケしかないのです。さらには発売日には買えず、重版を待って予約して買いました。あな恐ろしや…

グリコピア・イースト

姉と同じでないと気が済まない、かつお姫 乙のために今日はグリコのプリッツェルを作っている工場に、見学にやってきた。バリバリの工場なのでプログラムはキッチリ練られていて、かつお姫 甲と行ったカップヌードルミュージアムとは、ちょっと雰囲気が違う…

サーモスタック クッカー コンボ

試しに使った手持ちのチタンマグだとちょっと足らないので、カップ麺とお茶の分が沸かせる750mlのマグが欲しくて購入。 なら単品のマグで・・・?考えなくはなかったが、発端は非常持ち出しなので良しとした。自作の風防兼五徳で行けるだろう。何しろ空き缶…

カンティーン(その2)

五ヵ国語の説明書が付いている。主にキャップの分解方法が書いてあるのだが、開口飲み位置というフレーズが出てくる。水を入れて確かめると左に90度回して小さい穴が見えると中身が出る様になっている。何でこんな事を言っているかというと、中身がもれたか…

リップクリーム

釣りの行き帰りあるあるの筆頭は、爪の切り忘れが気になる、だが次点は気付いたら唇がガサガサ。車の常備品にしたら、けっこう使うので試しに普段使う鞄にも入れてみたら使い切った。いったい何年かかったか?

自作アルコールストーブ(その3)

海辺で使ってみた感じでは100ml缶より、もう少し炎が大きくなる様に口の径を広くした方が、使い勝手が良いんじゃないかと思ったので、広口のスチール缶と135mlのアルミ缶の組み合わせで作成。フタもあるし火力が安定して、なかなか良い具合に出来た。当然の…

ボタン電池充電器

五個入りの充電できるボタン電池を買ったのは9月なので、1ヶ月持たないという事ですな。3年以上使っているので、もっと早く買えば良かった。2つある挿入口の側で意味ありげに点灯するランプは、片側の赤色が点滅している時は充電中、反対側(緑色)が点灯…

充電できるボタン電池

活動量計の電池があっという間に無くなってしまうので購入。

12/30 石廊崎

2019年の釣り納めは石廊崎なのであります。だからといって特別何かをするでなく、一発良型絡みが欲しい、モリモリ イサキを釣りたい、という毎度お馴染みの釣りです。シトシト雨の降るこんな日は、インターラインがピッタリ。

12月29日 入間

振り返ると天候の影響もあった気がしますが、出船の時間に合わせて仮眠、移動して釣り、の日程は気が重い感じで何となく釣行日数が減ってしまった。2020年は、やりくりして各釣り場に行く様にしたいですな。そんな訳で今年最初で最後の入間なので、104殿から…

風防兼五徳

発端は非常持ち出しで、最初はウッドガス ストーブを物色していたのだが、ちょっと試しに、という訳にもいかないのでキッチンでも使えるアルコールストーブに行き着いた。二次燃焼とかは考えなくて良いので簡単、見た目を気にしなければ。

今年もよろしくお願いします(2020)

謹んで新年のお慶びを申し上げます

燃料用アルコール

駅近のヨーカ堂にある医薬品売り場でも、下田のウェルシアでも買えるのが魅力。品出し中のパート女子に、ありません、と言われても諦めてはいけない。包帯なんかが並んでいる棚の一番下の段に大抵ある。

12/28 妻良

菖蒲沢で28会の予定が中止で、妻良の堤防へ。ナライ陽気はダメだった記憶があるので、途中、吉田に寄り道してみたが、シンダネの辺から見える通り全くそのまま。突き当たりにワンボックスを停めて焼きそばを作った風の漢がいて、そのままUターンもしづらく、…

腰を据えて休み中

異常なし。腹減った。

iPhone 11 Pro(その2)

恒例の一枚 設定は無事終了。LINEは異常なし。ショートメールも移っていたので、かつお嫁に端末渡すか、と思ったらHealth Planet(タニタのアプリ)の古いデータが見られなくなっていた。前に端末を変えた時はちゃんと移ったので、検索したら、やっぱりアプ…