雑記(5/20)

Tide on the wrist この前、海に落としたばっかりなのに釣りの最中に時間見るのに、スマホ出すのはどうかと思いつつ、時計を持たずに釣りに行った。 今の時計は超気に入っているのだが、ちょっと重いのが玉にキズ、というか弱った魚をクーラーに移すのにキ…

5/11 石廊崎

今回は厳しかったっス。親方様と話していたら、冷てえ潮が入ってんから浮かねぇんだよな、深けえよな、と。もう少し深いタナを狙っても良かったか?はな水が出るので何だと思って調べたら、イネ(イネ科の雑草)の花粉が飛んでるそうだ。

ヒノキのまな板

ニトリですけどね

壊れたクロックス(その2)

こんな感じで復活。タック釦なるものを用意しまして、家族サービスに出掛ける合間に取り付けました。

五輪チケット

9日午前10時に受け付けが始まった直後から販売サイトへのアクセスは難しくなり、約1分後にはウェイティングルームで約1万3千人の順番待ちが生じた。15分ほど経過するとウェイティングルームにも接続できなくなり、画面上には「サイトが大変混雑しております…

LINE(その3)

https://line.me/ja/ よく分からないが、iPhoneをバックアップから復元した状態だと何かダメな感じだったので、一度アプリを削除してトークの履歴をバックアップから復元した。端末を変えるたびに、このアプリを使って仕事のやり取りはしたくない、と思う。

今日の戦利品(5/7)

D.SUSは手に入れ易いのと、値段が手頃なので愛用しているのだが、最近ウチの近所のお店だと置いてない。勤め先の近くもなかった。なので、ソルブレのSとG-SPEC TWIN 下ウキだとどうなるか試しに買った。デュエルも小さいのはあったが、ソルブレは和桐と書い…

雑記(5/7)

話題の西暦と新元号が併記された免許証に更新してきた。残念ながら色は青。次は短い講習で済ませたい。視力の衰えで別室に案内された。このまえ健康診断で測った時に左右で結構違うのが気になっていたが、両目0.7でギリになるとは思わなかった。買い物に行っ…

スマホの端末変更(iPhone)

ご利用の手引きには書いてない iPhone・iPodでドコモメールを使う 何があったか分かるだけマシとは言え、我ことながら肝心な事が書いてないのもどうかと思うので、記録するとポイントはずばりコレだ。 ・バックアップの復元は、iOSのバージョンアップをしな…

2.5型ドライブケース

ダッチオーブンを見に行くついでに買ってあった 気がついたらまたコネクタを壊していた外付けハードディスクにバックアップのデータが入っていたな、と。コレも装着のみ。 例によって放置していたとはいえ、買っておいたのはナイスプレー、ヲレ。 いちおう試…

ケータイ補償サービス

無事設定が終了 受取りに行ってきた。 ゲっ、年明けに端末替えたばっかりだ、何か期間が云々とか利用条件があった気が・・・と思いつつ、余計な事は言うまいと事務的に手続きを進めていたが、一年に2回まで、と本体に付いてきた冊子に書いてあった。 手順的…

今日は休日だったのか・・・

つい最近買った、四月始まりの手帳には書いてなかったが、去年いただいたカレンダーには書いてあったので、4月30日と5月1日が休みなのは知っていたが、2日はなにも書いてない黒字だった。今日はスニーカーじゃない方がいいか?とテレビをつけたら朝からサン…

4/28 石廊崎

ドコモショップ 下田店 今日は28会で石廊なのであります。ナライ、荒れ気味の小赤島は久し振り。 今日は前回、うまく作れなかったウキ止めを家で付けて来たので、D.SUSで開始。30センチ超級は釣れたが、どうにも渋い。 スルスルはないだろうと、D-Flatzに。…

今日の晩餐

刺身の他にイサキご飯もいただきました。

4/29 石廊崎

今日も石廊崎にやって参りました。うねりがあるけどサラシでどうにもならない感じではないので、普通の0ウキでスタート。始めに10メートル程、道糸を切ったのでウキ止めはナシ。さい先良くイサキゲット。2匹目も程なく釣れたが、その後は沈黙。先週の入間の…

口元尾長

親方様のおススメで買いに行きました。

4/21 入間

まんぷくを見て食べたくなるたびに調子に乗ってチキンラーメンとか、カップヌードルを食べていたら、いい加減食べ飽きてきた。で、二連投の朝もコンビニのかき揚そばにしていたのが、今日はなかった。いつものファミマにも日野の交差点のところのセブンも。…

明日 4月21日(日)

石廊崎の潮汐 南寄りとは言え高気圧の真ん中。電話で聞いてみよう。

3/20 石廊崎

大根のテラスでブチブチ切られたので、挨拶回りは後にして2日目も石廊。ウネリはデカい。渡礁したトビ根は今ひとつ捉えどころがない気がして苦手意識があったが、かぶらない所にバッカンを置いて、サラシの影響の少なそうな所に仕掛けを入れたら、あっさり良…

テトリス(その2)

ウチのテレビはアナログチューナーがあるので助かった。でもRF SWITCHから伸びているのは、むき出しの同軸ケーブルなので、すぐは出来ないよ、と。前にスカパーの配線で難儀した時の遺産で、F型プラグはあったので程なく繋いだら、パパ凄いね、と、かつお姫 …

テトリス

かつお姫 甲と、ファミコンのソフトあるかね?とお店で探してなかったが、我が家にあった。マリオはあったけど昔のゲームだから変だよ、とポリ袋に入ったソフトを、かつお姫 乙の部屋になるであろう、釣り道具とか自転車を押し込んであるスペースから掘り出…

RF SWITCH

柴田様から、いいとこ連れてってあげるよ、と神津に誘われたのを断って帰ったのは、ピアノのレッスンでコロブチカをやっている、かつお姫 甲と初代ゲームボーイを買いに行く約束だったから。テトリスならおばあちゃんの家にソフトもあるよ、と言ってしまった…

4/6 石廊崎

荒れ模様でクロダイなら釣れそうな雰囲気の奥エホン。始めは普段通り0ウキで開始。さい先よく釣れたのはメバル。春だなぁ・・・でも他は何も釣れない。石廊崎港の方も脈はなく、潮はあるのか?と遠投してみたが、風で仕掛けが入らない。と言って沖向きは水深…

明日 4月6日(土)

石廊崎の潮汐 西ですな

3/19 石廊崎

復帰第二弾は再び石廊崎なのであります。ナギの関係で1日で帰ったので、もう少し体を慣らすのに、同じ釣り場が良かったのです。渡礁先は大根のテラス。大根までは行ける陽気の大根はワクワクします。が、ココはハマるとヲレレベルの腕ではどうにもならない難…

3/30 入間

復帰巡業、第2弾は入間なのであります。タタミに降りるのに舳先に出た途端、キャップ飛ばされた。今日は稲田大明神と柴田様が一緒。じゃあ、赤島のテラスは無理だよ、という話しでタタミになったのだが、3人並ぶとなぁ・・・タカなぁ、と考えているうちは行…

壊れたクロックス

入間でシューズを履き替える時にストラップを引っ掛けてしまったらしいのだが、修理できるら様だ。

チタンシェラカップ

みそ玉で作った味噌汁はインスタントの味噌汁よりずっと良かったので、実践投入する事にした。 となると器が必要になるのだが、マグカップもちょっと違う感じがしたのでシェラカップを購入。大袈裟か?

牛丼(改)

牛丼はお気に召さない、かつお姫 甲は学童保育所の発表会の帰りに焼きそばパンを買って帰り、牛丼が食べたいと言いつつ、かつお姫 乙はごぼうサラダと牛丼の肉しか食べないので、牛丼の並盛りが一つ余った。なので2日連投。中性脂肪が気になる年頃の身として…

今日の戦利品(3/24)

これだけ揃えると、なかなか良い値段になります。