9/8 行徳港

残念ながら一匹。アタリが全然なかったので、放水路に転進するのも考えたが、粋がって三間より先のラインを狙うとどうなるか?と雪渓の6mを投入し、あえなく玉砕。薄々感づいてはいたが、ハゼ釣りに渓流竿はちょっと違うのかも、と再認識。竿なぁ・・・と汗…

ハゼとじ

笹がきゴボウより楽な玉ねぎで、ハゼの卵とじ。分量は玉子丼のアタマを作るイメージでトッピングにハゼ、位の感覚で良いと思う。開きにしてざるに上げておけば日持ちするので、釣ったは良いけど、どうするコレ?な時に良い、というか、美味い。

雑記(9/5)その2

あんなの飛んできたらどうすんだよ、と思った目の前にはカメ虫がいた。田舎か?今日(9/6)は千代田線で中年の女性に足踏まれた上に、足引けよ爺い、と凄まれた。平穏に通勤出来ないものか。明らかに左右の人の方が足出てんだけどな・・・

雑記(9/5)

千代田線は沿線に学校が少ないのは良いが、相対的に比率が高まるバカップルが気になる。今の車両は長椅子の真ん中に座席と平行に並んでいるのと別に吊り革があるので、ココに陣取られると困った事になる。一度つまらない話しを延々と続けられて、さらに吊り…

鼻用洗浄器

鼻うがいが良い気がしていて、咳が止まらなくて困る事もなくなった気分になっている。イネの花粉の頃、発注したのだが熱が出て寝込んでいる、かつお姫 甲がゲホゲホしだしたので試してみた。ノズルを入れたのと反対の鼻から出ると思わなかったので何だ?と驚…

ハゼの天ぷら

見た目はアレですけど、味は抜群です。あっと言う間に12、3匹食べてしまった。

9/1 行徳港

粘って昨日と同じ27匹。バタバタ釣れる時合いみたいなのはなくて、ひたすら探って聞いての繰り返し。ずっと集中したので結構つかれた。釣りはやっぱり面白い

8/31 行徳港

大躍進、27匹。今日は仕掛け作りがあったので、早めに目が覚めて丁度良かった。これまでの感じで、食い込みが悪くて数が伸びない気がしたので、アタリを目印で取る様にした。すると着底して重みが竿に乗るまでの間が探れる様になって、狙える範囲が広がった…

ハゼの柳川

柳川は、開きにして笹がきゴボウ、卵とじが決まりなそうな。頭を落としてワタを抜くだけだと、骨がちょっと気になるので背開きにして、小出刃でちゃんと落とした。尾っぽの方は骨も食えるんじゃないかと思ったが、キッチリ落とした方がうまかった。

今日の戦利品(8/25)

天秤はステン ハゼ天秤を愛用。去年はどこにもなくて、ヨドバシの通販で4cmのを買った記憶があるが、普通に売っていたので、あるだけ買ってきた。ハリスが逆バリみたいに止まるのがお気に入り。そういう意味ではメガネ型なので、マクラは入れない ♪フック型…

合切箱

もう少し行く気なので、機動力のある感じが良くてシモリウキを仕入れに行ったついでに買ってきた。今は40センチのショルダーバッカンと33センチのバッカンを入れ子にして使用中。ウエストクリールのポケットに予備の仕掛けを追加したら、バッカンの中のプル…

8/25 行徳港

準備始めるのに30分早いんだよな、と思って二度寝した。今日は行けなくてもいいか、と諦めていたら、出発を見込んでいた時間に目が覚めた、というか目覚ましが鳴った。釣果は7匹。ハゼでコレだけかよ、と思うかというと決してそんな事はないのが釣りの良いと…

雑記(8/24)

忙しぶっている訳でなくて、今日は仕事。ちょっとダルいというか、家でやるより早く終わるよなとか、ぼんやりしていると隣の扉付近で結構くたびれた感じの、勤め人風のおっちゃんキレる。ラッシュ時に倒れた人が出た時くらいのスペースが出来たが、怒り収ま…

8/18 行徳港

13匹。湾奥は、今年はかなり厳しい雰囲気。でもハマると、キュっと糸鳴りがしたりする(キュキュっとはいわない)ので、コレはこれで楽しい。かつお家女子チームのお迎えで9時半終了、帰り際に魚いるならあげましょうか?と後から来た親子連れに言われたが、…

とら食堂(8/16)

歯医者の予約が取れたので、休んで朝はハゼ釣りか?と思っていたら台風。なら、この天気で空いているに違いないと踏んで行ってみた。同僚がオレらーめん通、的な話しを始めたので、試しに、No.1は?と聞いたら答えなかったので、何となくラーメンが食べたか…

ハゼ

型が良かったので天ぷらにしたかったが、小出刃が見つからなかったので、いつものレシピで煮た。

8/12 行徳港

普通パックの青イソで余ったので、連投。近場釣行は状況が分かっているのが良いですな。いつもの釣り座は今イチなので、さっさと移動。しばらくしてやって来た釣り人は、浦安から移動して来たそうだ。青潮でいろいろ浮いているらしい・・・船道のブレイク ♪ …

8月11日 行徳港

出がけにコンビニでサンドイッチを買って食べたら、奥歯の銀が取れた。なんかどんより。釣り人はまばら、どうやら釣れてない様だ。暑すぎでかつお姫 甲、戦意喪失。2時間で撤収。14匹

8/3 酒匂川

残念な事に今年の初アユは、8月になってからの釣行なのであります。狩野川にするか迷ったが、夜中にたまたま目が覚めて準備を始めた結果で場所が決まった。いきなり、藪に突っ込んだ途端にブヨに刺されてビビったが、釣りたい欲望の方が断然強かった。特に釣…

激レアさんを連れてきた。

激レアさんを連れてきた。 チャンネル 録画で何だコレ?と時間がある分だけ見られるのが◯ 次回も面白そう。30年以上前は、テレビ雑誌見てビデオ予約とかしてたな、そういえば。

夏が来た

味付け海苔がサラダになりました

おうちクラウド

小さっ、どうした物だか持て余し気味の、最初に買った大容量250GBとシールの付いているDVDレコーダーとは、この違い。初のパナソニック製品、リモコンにボタンが沢山あって、どうなるか?と思っているうちに設定終了。色は明るめ

ブルーレイレコーダー

ちょっと前にツイッターを見ていたら、7TBでチューナー11コ付き、と出てきて気になった。 じゃあ愛用のソニーは?とカタログをもらいに行ったら、3TB、チューナーは3コだった。4Kのソフトは再生、録画できるけど・・・ DTCP-IPに対応していれば、何でも良い…

Gmail

IMAPが普及しても、POPで何が悪いのか?と、今ひとつ有り難みがない気がしたのだが、使うと便利ですな。仕事先で所属先とは別のメールアドレスを与えられ、本当に用のある時は上司が面談に来るという生活を10年以上(15年以上か?)続けてきたので、何でもメ…

バスのローファー(黒)

という訳で、ネクタイにスーツで打合せに行ったので、次も同じ。すると毎回おなじ靴は履けないので、代わりが必要になる。バーガンディーに比べるとちょっと高いがやむなし。

バスのローファー

勤め先があるのが、管理部門と別の建物なので、ジーンズはいて行かなきゃ大丈夫だろ、と思っていたら担当役員に、関連会社の役員と打合せがあるのでスーツにネクタイで来て下さい、いつもラフだから、と言われてしまった。ローファーもあった方がいいよな、…

エアフォース I

リーバイスにスニーカーともお別れか、と思っていたら、ポロシャツ、ジーンズ、スニーカー可、と回覧が来た。ならばと思って、気になっていたエアフォース Iのローカット、色は白×白にした。ブレーザーなんかとはボリューム感が違って◯

LANケーブル

天候で釣りに行けない週末は、いつまでも行きゃあ何とかなったんじゃ、とか考えていないでウィークデーにはしない事をするのが賢明、とホームセンターに行って来た。ホームグループを作るんだったか?Windows10はアップデートすると機能がなくなったりするの…

Google

長らく情報事故防止が最重要課題の環境だったので、解放されて数年経ってもなかなか手を伸ばそうという気にはならなかった。洗脳って恐ろしいですね。一転して、何でもありですか的な様を見続けていると、知らないのも怖い気がしてきた。でも、便利だろうけ…

5/26 石廊崎

フカセで空き缶釣る漫画みたいな男から、石廊はサバいないんスか?と聞かれた。自慢じゃないが、釣行前に釣況を確認した事はない。