読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/18 石廊崎

f:id:katsuwonus:20160224071659j:plain


再度プチ合宿に臨もうとたくらんでいたら、大荒れの予報で断念。予報から、初日は入間で前回のうさ晴らしと考えていたのだが、親方様から、何かオレのパソコンえれぇ遅っせえんだけどよぉ、見てくれっか?と社長室に軟禁されているうちに、時間は7時半をまわっていた。社長様に、早く予約しちゃいなよ、と言われて反射でどっかの御仁に電話をしたら、この前サメがいて今イチだったせいか、ウチでいいスか?と弱気だ。


場所替えで、社長様姉妹特製のタコ焼きを頂きながらPCの速度改善を試みたが、時間切れ。タコ焼きはうちで作るのとは違って、凄く美味かったが、花月園ラーメンライスを決めて来た後だったので、あまり食べられなかった。ちなみにお土産に買おうと思っていたケンタッキーも、究極のラーメンも休みだった。


出がけに最近お気に入りのファミマの天ぷらそばをすすって、渡礁したのはヤクナシ。竿は借り物のDXRにした。反応がないので、どんどんウキ下を深くしたら、一匹目は30台半ばのメジナ。良く分からないタイミングで来たし、後も続かない。浅ダナはなさそうなのでD.SUSにして、ウキ下はあっという間に二本まで来てしまったが、全く反応なし。潮は動かないし、風が強いのでハリスにガン玉を打ってウキは沈め、仕掛け任せで流したら、道糸が走った。


何度か針に海藻が付いて来ていたので、竿は立てたまま魚が付いて来た分だけ巻いたら、正面の根はあっさりかわせた。ハリスは当たった感触があったので、ウキが水面を切った後はひたすら待ったら、取り込みも上手くいった。前回、竿は1.25号だとちょっと弱い気がしたが、余裕だった。軽快だし粘りもあって良い竿なのに、周りには、イイ!という人がいないのは、ちょっと不思議な気がします。足場が高いせいかと思ったが、イシダイを掛けても、マダイを掛けても問題なかった。


その後は・・・フィッシングショーの後だったので、0釣法も試してみたが、この日の状況には合っていなかったのか、不発だった。