読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安物買い

f:id:katsuwonus:20160301070858j:plain


遅い、画面が不鮮明とけちを付けていたら、電源ケーブルコネクタが壊れた。コネクタとケーブルの接続部分はゴムで補強してあるが、破れていた。最初はバッテリーが減ると前触れなく電源が落ちるので、ん?と思っていたのだが、調べて、バッテリーの寿命らしいというのが分かった時には、ケーブルも切れた。


バッテリーは本体価格からすると話にならないくらい高価で、在庫なし、入荷未定と、どこを探しても売っていないのだが、バッテリーのないノートパソコンは意味がないので、粘着質に検索したら互換バッテリーというのがあって、値段も安かった。


悩ましいのが電源アダプタで、売ってなくて品番も良く分からなくて、しかも高かった。怪しいなぁ、と思いつつ中古を通販で頼んだら、やっぱり違うのが来た。結局、着払いで返品できたのであれだが、コレ違いますと連絡するのと発送が苦痛だった。一時期、新聞に、ダメだ、と良く書かれていた気のする郵便局の窓口の人は、なかなか強力だった。


で、気持ちが折れて新しいのを買ってしまった。今度はAMDでなくて、Celeronでもなくてメモリが4GBのをちゃんと調べて買った。Windows10は、8.1とあまり変わらない気がする。