Jeans

f:id:katsuwonus:20160605083223j:plain


それまでボブソンのノビノビジーンズとかを履いていたのが、目覚めて吉祥寺のロジャースまでリーバイスを買いに行った。確か、¥9,800だった気がする。


昔、東急ハンズの交差点の所にあったタワーレコードは、一階がジーンズメイトでB級品の501を¥1,980で売っていた。多感な中学生は紙のタグが付いていないのが、気になってタグの付いていた505も買った。


従兄弟のお下がりしか着させてもらえなかった反動で、アルバイトをするようになったら服を買った。良かったのは、その頃から研究熱心 ♪ だったので、今でも着られるのが結構ある事。501は日本一安い、と言われていた店がアメ横にあったので、さんざん買った。


その後、ビンテージデニムのブームになり、普通に古着屋に売ってたのが、10万とか、20万になったのと、ミリタリーウェアの目覚めがあって、ジーンズは全く履かなくなってしまった。


変わったのは、愛用していたアメリカ国防省規格の綿パンを置いている店がなくなったから。パパの味方ユニクロは綿パンはぜんぜん安くないし、何で50年前の型紙のズボンよりカッコ悪いんだ?と思って困っていた。


で、消去法でコレは日本一安い店の501より安いなと、かつお嫁が、そんなの履くの?と疑いの目で見るのを押し切って、ユニクロのジーンズを買った。予想は見事に外れて、休みの日に履くには最強のジーンズだった。


気に入ってもう一本買った。さらに近所に買い物に行く以外にも履くようになったので、久しぶりにリーバイスでも買ってみるか、という気になった。もちろん即検索、結果はアベノミクスの成果で超円高が是正されたせいか、値段は驚愕の¥7,700だった。それでも近所のジーンズショップに置いてあるのに比べれば遥かに安かった。