ラインカッター研ぎ

f:id:katsuwonus:20160817112007j:plain


ラインカッターはすぐ切れなくなる。よく見ると刃が欠けている様に見えるし、サビているので、仕方ないよなぁ、という気がする。針を結び直す時は、針の軸に刃を当てて切るし・・・そういえば鵜澤政則さんはチモトを切るのと糸を切るのは分けた方がいいと言って、ラインカッターをライフジャケットの左右に下げているのを雑誌で見た。


刃の元の方で切ってごまかしたり、◯千円以上500円引きとか、割引の時に買ったりしつつ、何となく切れないラインカッターは溜まっていく。別の雑誌で遠矢国利さんは、握りバサミを愛用、理由は切れが鈍ったら簡単に研げるから、と言っていたのを見た気がする。何とかならないものか、と思っていたら、モー兄ぃによると、中砥で研ぐと新品より切れる様になるらしい。


f:id:katsuwonus:20160817115025j:plain


で、やってみた。


f:id:katsuwonus:20160817115339j:plain


10分位の手間でどれも普通に切れる様になった。もっと早くやっておけば良かった。