12/10 石廊崎

f:id:katsuwonus:20161212190745j:plain


なんと約2ヶ月振りの釣行であります。


釣りに行けないだけで、悶々とくすぶり続けていたので、さっさと始めます。竿は制覇の1.2号 53。開始早々に海に落としたものの、無事回収。玉の柄は速攻で沈みます。でも運良く針が網に掛かって、こちらも回収。


フグの猛攻を無視して釣り続けたところ、餌が残った!と思った次の一投で、いきなりバラし。いや、そこは・・・と根に突っ込まれたまま何も出来ず、だらしなく糸を出してサヨナラという、見本に出来そうなくらい完璧にダメだった。


ポツポツ30センチ級を掛けると、制覇は記憶の通り良く曲がり、癖のない良い竿でした。気になるのは、AGSに比べるとガイドに絡むと抜けづらさを感じる所。あと、今回あらたな発見があったのが、穂先の太さ。トーナメントのTを使うと、たまに穂先がむちゃくちゃ細く感じる事がありますが、時間で区切って次の竿に替えるのに畳もうとした時に改めて見たら、細っそりした胴とは対照的に穂先は意外にゴツい感じがしました。


磯はエボシです。