読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロ釣法(その5)

f:id:katsuwonus:20170115090749j:plain


そもそもは、0スルスルっていうのは、いまゼロ釣法と呼ばれてるんじゃないかとか、ハリスを6メートルとるなら、それは600釣法なんじゃないか、という身もふたもない話から、じゃあ、元々のゼロ釣法はどんな感じで説明されてたか、”なるほど!グレ釣り” 辺りに書いてなかったか、と思って手をつけたら当てが外れた。


なるほど!〜が出版された当時は、ヤフオク!も普及していなくて、当時は既に流通していなかった、グレ・スーパーメソッド読みたさに、軽い気持ちで交換に貸して下さい、と渡したっきり、戻って来る事はなかったので、手元になかったのです。12、3年で、2、3回やっぱり読みたいなと思ったので、これを機に再度購入、そうしたら書いてなかった、と。


改めて読むと、沈め釣りの話しが記憶していたより、多かったのです。


f:id:katsuwonus:20170115101746j:plain


沈め釣りは〜メソッドにも出てきますが、D.SUSとサイズは違うもののウキの号数の組み合わせは、今と変わらないのは興味深いところです。