炊飯器

f:id:katsuwonus:20171206211235j:plain

 

コレもさっぱり見当もつかず、まず検索しました。家電は見た目で機能とか、価格が分からないので。

 

炊飯器といえば・・・かまどがどうのこうのとテレビCMでやっている気が。おすすめランキング的なリストを上から見て行くと・タイガー製品優勢、・価格帯は、2万円前後と4万円前後にピークがある感じか?

 

そもそもタイガー製品を使っていて、内釜の塗装が剥がれきた(問題ないとホームページには書いてあった)から買い替えるか、という気になったので、象印。刷り込まれたイメージから考えるに、割れそうな土鍋より、鉄器コートプラチナ厚釜の方がかまどには合うか(よく考えると単なるコーティングだ)??4万円はない、あたりが決め手で、価格ランキングで最初に出てきた有名そうなお店に発注。

 

朝いつも通り御飯をよそうのに、フタを開けたら、湯気が出てこなくて何となく寂しい。ご飯も少しパサパサしている気がする。当てが外れか???と思ったら、今日は、うるつや保温と表示が出ていて普通だった。

 

あとは、しゃもじのホルダーが奥側(タイガーは手前側)にあるのと、向きが凹んでいる方が外側(タイガーは内側)になるのが今までとの違いを感じたところか????