ロデブ

f:id:katsuwonus:20180619221147j:plain


今から25年以上前の事だが、サンフランシスコのユニオンスクエアにあるメイシーズでオニオングラタンスープを食べた。


何でそんな事を覚えているかというと、付いてきたパンがメチャクチャ美味しかったから。変な米食うならバン食った方がマシだな、と思った。


以来、方々でウマいパンはないか探してみたが、ハワイのカラパワイマーケットというデリで買ったサンドイッチの他には、一度ショッピングモールに入っているカフェでコレは!というのを食べた位。そのカフェは割とウチから近いのだが、アルバイト風の店員の対応が壮絶に酷くて二度と行く気にはならなかった。


で、少し前の事、近所にパン屋さんが出来た。かつお家女子チームが出掛けた時にあの店何だ?と見に行ったら、パン屋さんだったらしい。お土産の惣菜パンを食べたらモチモチで美味かった。コレは普通に食べるパンも作るに違いないと何回か行ったら、やっぱりシレっと隅の方に丸い何も入ってないパンが置いてあった。ロデブというらしい。