8/12 酒匂川

f:id:katsuwonus:20180812203003j:plain


磯と同じく今年の釣行は難しいか?と思っていた鮎の初釣行、しばらく走ったら雨が降ってきた。そういえば週末は天気悪い予報だったか?


じゃあ狩野川に移動するか?と予報を見たら、伊豆は強雨だった。いつも弁当を買うコンビの近くの川音川はドロドロだったので、いちど川原まで下りて見た。まぁこれなら行けるだろう、とオトリを買いに行った。


が、あまりパッとしない。何度か釣った事のあるポイントなのでもっと簡単に釣れると思ったが続かない。じゃあ引いてみるか・・・オトリが元気で浮いてくる感じがないので、インライン釣法?と鋭角にグリグリ引いたら掛かったのでびっくりした。


でも2、3匹で終了。見覚えのある石の周りをねちっこく泳がせて粘った。今度はオトリ任せで、引くのは程々にしたらこれがパターンで、しばし入れ掛りを楽しんだ。


こうなると、ちょっと持て余し気味か?と思っていた愛竿Aは、タメの効く良い竿だと実感するのでありました。増水で普段のチャラ瀬と、かなり雰囲気の違う流れを走られると、む〜んっと踏ん張る事になるのですが、冷静に竿の曲りを見ると全く余裕なのです。


まだまだ釣れそうだったが、雷が鳴ってきて昼で終了。24匹