4/21 入間

f:id:katsuwonus:20190422071704j:plain


まんぷくを見て食べたくなるたびに調子に乗ってチキンラーメンとか、カップヌードルを食べていたら、いい加減食べ飽きてきた。で、二連投の朝もコンビニのかき揚そばにしていたのが、今日はなかった。いつものファミマにも日野の交差点のところのセブンも。春だから?


今日もキャップ忘れた。


渡礁先は赤島のテラス。といえば丹羽さんポイント(後で話したら本人も丹羽ポイントと言ってた)だが、潮位が高いのにこっちに着けたという事は?と考えたり、考えなかったり・・・釣り座まで行って、とりあえず仕掛け入れてからか?という事にして始めた。結果、そのまま終りまで釣りした。


ウキ下も活性が高いという事でもないだろう、と仮でウキ止めなしで開始。何投かしてイサキが来たので、間違いではなさそう。何かの加減で活性が上がるとダーっと糸が走るが、基本的にはやや渋めの状況で、アタリが出たあとに張り過ぎるとブルブルっと手応えがあるだけで針がかりしない。


そこでウキ止めを装着。仕掛けの投入位置とか、流すコースがツボにハマると道糸の出るスピードが変わって、穂先のモタレが少し深くなる程度のアタリが出る感じなので、多少アタリが取りやすくなった気がする。


ヲレのはワニ式でポリエステルの糸を編み込むのだが、無意識に左手に竿を持ったまま親指と人差し指だけでやろうとすると、出来ない。普段は中指、薬指、小指だけで物を持つことはないので、衰えは仕方ないが、以前出来た事が出来ないのは悲しいものですな・・・


閑話休題、飽きない程度に釣れる、ダメな時は理由が分かりやすい、深ダナなので最初は重いけど中型のメジナ釣り続けるよりは疲れない ♪ こういう状況は好きです。


とか言ってると、今までとはちょっと違う重さを感じて、おっ?と溜めるとあっさり切られたりするのですが・・・


写真の魚は、滅多に乗れないという訳ではないけれど、いつでも乗れるという事もないので、粘って釣りました。男前の尾長です。