10/25 須崎

f:id:katsuwonus:20201026192859j:plain


ごく大雑把に言うと、高水温で今イチという事なのだが、ハゼも終りなので魚食べたいから、と今週は釣りは休みと一度決めたのを覆して、須崎に電話した。


若船長は冬から連絡してないのを全く感じない気さくささで、こういうのは嬉しいなぁ・・・ファンになりました。


さて釣りの方は、いきなりシマアジが来るなど、お土産狙いとしては申し分ないのだが、そろそろメジナも、と欲が出てきたり逆光で全くウキが見えなかったりで、コレはウキを沈めた方が良いかも、とハリス5m、ウキは00の500釣法仕掛けに変えた。すると、いい感じ、と油断したとたんに、体感ショック、バチバチ ♪  的に掛かってしまった。


特に後手に回った感じはなかったが、意外な所に突っ込むな、と思ったハエ根から出て来る事はなかった。1日試した感じだと、根が荒いので根越し釣法の様にソフトなやり取りじゃないとダメだったか?と。でもまぁ、結果論ですな、残念。


あとは適度に仕掛けを張らないとアタリが出ないので、この数年は本当に仕掛け任せの釣りばっかりだったなぁ、と反省したりもしたが、20リットルのクーラー満タンに釣れたので満足