11/11 須崎

f:id:katsuwonus:20211114155453j:plain


前回の話しだが、お前ひとりだと、いつも石廊行ってるイメージだよな、とか、大根よりこっち(東側)はサメがいてダメだろ、オメー、等々散々な言われ様だったので、たまには西伊豆でも行くか?と思ったが、あれ?コレは大荒れじゃん、と10日間予報を見て12日は休みの予定変えるか・・・という話しになった。あっと言う間に前日になり、仕事を片付けていたら難航して、釣りはダメでも休みたいなぁ、という気になった。


とりあえず準備しとくかと、天気予報を見ながら持ち物を揃えていたら、ダメ元で須崎に電話してみて決めるのが良いと思えてきた。平日の夕方なので、他はナギが悪くて出来ない予報でも予約は取れますよね。そんな訳で釣りに行ってリフレッシュに努める事にした。


でも須崎も中木の大根島より東にはちがいないので、やっぱりサメはいるらしい。が、釣れる。日曜にイサキもそれなりのサイズなら、文句ないな、と思ったが、ふた周り位デカい。つまり楽しいっちゅう事ですな。


そのうち去年も同じ二ツ根でバラしたのを思い出した。雑にやり取りすると突っ込むんだったな、と。メジナも36、7センチまでは釣れたのでワンチャンあるかも?と思ったら、だんだんフグの活性が上がって、どうにもならなくなった。コレも去年あったよな、下田の湾の方だったけど。それで、その時からストックしてきた使用済みハリを投入。


2〜30本はハリ使ったか?という頃、ようやくフグ以外の魚も活性が上がって、イサキ、カイワリ、スマがバタバタっと釣れた。去年も二ツ根でスマ釣ったが、晩酌が楽しみですな