デニム(66)その13

ジーンズは身近な物だけに、一言いってみたい様な、うんちくを垂れるのは野暮な様な・・・ずっと別格と感じていた55年モデルは、履いてみると自分には合わなくて、有難味のない雰囲気を気にしていた66が合うと今は思っている。 サイズ選びがまた難しい。78年…

デニム(66)その12

combo リジットが良くても、裾のステッチがオレンジの方が良くても、お店で買うのとは違うので、ワンサイズ上が欲しいなぁ、となれば・・・で発注。 今のところ78年モデルは、普通のサイズと2サイズ上があれば良い感じ

高枝採取鋏用専用ノコギリ

闇雲に届く範囲の枝をバチバチ切った(手のひらにタコが出来た)ところで、情報収集。木はゴールドクエストで、植えちゃダメな庭木らしい。直植えすると、どこまでも伸びて根が浅いので、台風で倒れるらしい。出窓の所に立ってギリギリ、あと何ヶ月か遅かっ…

高枝切りバサミ

屋根は軽く超えているので、7〜8mか? かつお甥が仕事場ちかくに引越してしまったので、空き家を好きに使って良いという事になった。草むしりをしながら、まぁコレは頼まないとダメだよなぁ・・・と思って調べたら、伐採は自分でできる範囲で枝を落としてお…

ギブソンとフェンダー

去年買ったギブソンが今年も飾ってあったので、おっ、茶色か?と物色していたら、棚にはフェンダーのロゴも下がっていた。 Tシャツの話しです

雑記('22/6/29)

蔓延防止が解除になって、ゴールデンウィークもあった気がするのだが、毎週、釣りに行こうとすると天気が悪いとか、土日、両方仕事とか、どうにもならなかった。小盛の牛丼でも嬉しい

白州

蔓延防止が解除になったので毎週末、釣りに行く前提で頑張っているのだが、仕事が立て込んで身動きが取れなくなってきた。久しぶりに元同僚に連絡を取ったら、まんまと週末に飲みに行く予定を入れられてしまった。ヨタ話しで山崎とか白州は今あんまり飲めな…

BUSHMILLS

ジェムソンばっかりも、どうかと思ったので人気ではこっちが上、とおすすめアイリッシュウイスキー◯◯選、みたいな感じの検索すると出てくる情報を鵜呑みにして買ってきた。アイリッシュウイスキーなら何でも良い、という事ではないらしい・・・

デニム(6/9)

さすがにヲレが学生の頃に売っていた復刻版は、赤ミミの生地でディテールを再現、程度(でも買った当時はイレギュラーのスタンプがあっても嬉しかった)なので雰囲気はそれなり、くらいの事は分かってきたので、在宅デニム蒐集期間の初期に安いからいいやと…

デニム(5/17)その2

少し前に、メルカリで買った30年くらい前の復刻版のセカンドを着て出掛けたら、昔からの知り合いに、コレ、いいスね、と言われた。◯◯はオリジナルのセカンドを持ってるけど、××と飲みに行った時に酔っ払っていたのでもらってきた物だ、みたいな話しは、単純…

デニム(5/17)

66はお腹いっぱい 紙パッチ縛り解禁。街で見かけた背中に刺繍の入ったファーストを誇らしげに着ている若者の姿が気になって調べていたら届いた、というか自分で注文した。ファーストが1936年モデルなので37年モデルの501の方がカッコ良いとは思ったが、尾錠…

デニム(66)その11

Twotimes ? そろそろデニムなら、リーバイス以外の8oz.デニムを出す時期か?と、裾上げに持って行くのを見繕っていたら、1978年モデルは裾が黄色の糸とオレンジの2種類あるのに気がついた。シルエットが気に入っているのはオレンジの方。 加工デニムだし、ウ…

デニム(66)その10

1978年モデルの復刻版は、バックポケットが小さ目で、ちょっとワタリが太いのと、バックポケットは小さい感じがしなくて、ワタリも太い感じがしない2タイプあるんじゃないかと思っている。6本あるのはどちらかに当てはまる。同じ米国製のタグが付いているの…

0秒 チキンラーメン

ウマい、けど少し高い。麺が本物だと、食感は流石ですな。塩分50%オフ、とCMで言ってた気がするが、齧るとしょっぱいので、フツーのチキンラーメンをバリバリ食うのは、体に悪そう

デニム(66)1978 その2

(66)その9とその8 そのまま履くのは無理な感じに、(66)その9はベッタベタだったので洗ったら、鮮やかなブルーになった。裾周りとパッチの下の切り返し部分は、リーバイスの加工デニムだとダークウォッシュなんかと大差ないと思っていたので、その7がなか…

JAMESON

ラジオで野村訓市が、ハイボールにお勧めのウイスキーといえばジェムソン、と言っていたので購入。いつもはカティーサークか、ホワイトホースか、バランタインか・・・一昨年の年末から欠かさず呑んでいたので、年明けから禁酒。その間にまたラジオでウイス…

在宅勤務日誌('22/2/9)

右も最初はこの色でした ほぼ日5年手帳を購入。 在宅勤務もそろそろ丸2年で、まだまだ続く感じ。出勤してワイガヤ式にやるのと、一人作業で違う分の影響か、去年は何やってたかとか、来年は前倒しでやった方がいいな、とかは一箇所にまとめたくなった。前は…

デニム(66)1978

(66)その7とその1 ヲレの復刻版ジーンズ蒐集は、ネットオークションとフリマアプリ頼りなので、状態は運任せ、届いて開封しないと分からない。この前、買った66(その7)は見たことのない色だった。 カビ臭かったので洗ったら、色が変わった。かつお姫 甲…

デニム(66)その9

しいて言うならば、価格とコンディションから文句ない感じが決め手だったか?パッチにMadd in U.S.A と入っているのは微妙にシルエットが違うかも、と思っていて見つけてしまった。バックポケットは特に小さい感じはなく、ごく普通。小さいのが妙なのか?コ…

デニム(66)その8

何と1978年モデル4本目 このまえ買った78年モデルが、リペアに出すか微妙なコンディションで、ダルいなぁ・・・と思っていた所で発見。パッチは前回と同じで、バックポケットも小さ過ぎず、程々のサイズ。コンディションは4本の中では2位と僅差の3位。シング…

3連休7回,GWは飛び石で最大10連休,さらに“4連休チャンス”も2回

1月から3月は、1月「成人の日」で3連休、2月「建国記念日」で3連休、3月「春分の日」で3連休。 続いて7月「海の日」で3連休、10月「スポーツの日」で3連休、9月は「敬老の日」と「秋分の日」で3連休が2回あります。 さらに8月と11月には“4連休チャンス”も。8…

炭焼一番 合わせ焼き網<ワイド>

ずっとレンジの魚焼きグリルが壊れたまま放置されているので、少し前に近所のホームセンターに買いに行った。年末釣行の暴飲暴食で、年末年始は慎ましい食事で過ごす予定。魚が食べたいなぁ、と思って冷凍庫を見たらイサキがあったので、封を切った。バルミ…

今年もよろしくお願いします(2022)

異動を控えておりまして、年末釣行は途中で切り上げ、大晦日、元日も絶賛仕事中なのであります。今年はコンスタントに釣りに行けると良いスな。元旦

今年の10大ニュース(2021)

くっ、熊 ? 皆さま良いお年を、そして良い釣りを ・1位 ゴルフの松山選手マスターズ・トーナメント優勝 ゴルフはやらないが、ウイニングパット後の戸惑った様な表情が感動的だった。コロナでどんよりした雰囲気な中、ほっこり感を感じた ・2位 大谷 MLBホー…

在宅勤務日誌(12/27)

結局まるまる1ヶ月つりに行けなかった。見込みより上手く行ったのと、見込みよりもっと悲惨なのが半々で、結果的に無難に収まるか?と思ったら、最後にテレビ会議しないとダメな予定が入ってしまった。有休は来年に持ち越し

在宅勤務日誌(12/22)

働き方改革、という呼び方も最近きかないが在宅勤務でフレックスタイム制になるとかなりメリハリをつけた感じになる事も。年明けから担当が変わる事になったので、引き継ぎと年末進行とムチャ振り対応でスリル満点な雰囲気になってきた。月初は異動するとは…

在宅勤務日誌(12/15)

損保会社の内部監査室で働いているサラリーマン高宮進の密かな楽しみは、出張帰りの新幹線で堪能するご当地テイクアウトグルメ。新幹線の中で、出張先で見つけた極上のグルメやお酒を一人楽しむ主人公・高宮進を演じるのは、ドラマ、映画、舞台など多方面で…

デニム(66)その7

1978年モデル3本目 復刻版66の中では細身な感じの71年モデル、シルエットはクセのない感じの76年モデルに比べると78年モデルは太めでテーパーが効いていて、野望ったいローライズ感が魅力か、と。紙パッチが他の2本とは、ちょっと違うのとスタンプの文字もイ…

玉の柄日記

方々の店を渡り歩いてきたのか、ヤレ感のあるパッケージでやって来た 約7年前に、2026年頃には、新しい玉の柄買ってるかな?と思っていたが、5年程前倒しする事になった、流失したので。 年齢的な衰えか、コロナ(緊急事態宣言)のブランクのせいか、最近な…

11/27 須崎

天気図が少し変わって見慣れた冬型になったが、風は多少、北寄りになった程度なので前回と同様、須崎で2日続ける事にした。今回は最後に沖の瀬に渡礁、狭い。平らな所がほとんど無くて、何か落としたら終わりだな、と思ったら早速、偏光を落とした。ケースを…