2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の戦利品(その15)

今まで4年もやらなかった車中泊を思い出したのは、つり人の特集を見たから。

今日の戦利品(その14)

最初の上映時間だとモールが開店するまでけっこう時間があるので、車中泊しようと思ったよなぁ、とシートを倒してみた。 愛車は3列シートで、2列目は前に倒すとフラットになる。が、高さが意外にあって運転席側も、荷台側も下がっている。 普通は運転席側に…

クラブハウスサンドイッチ

かつお家 女子チームがポケモンの映画を観に行ったので、時間つぶし。クラブハウスサンドは284kcalフリーWi-Fiなら、この前の出張の精算でもしとくか・・・終わって、ブログの更新をするのにスマホを見たら、ドコモのWi-Fiのサービスエリアだった。がっかり

今日の戦利品(その13)

こう暑いと使う事もないだろうが、今度でいいや、と思うと大抵なくなっているので。西友で安く売ってるのは、色がイマイチだったり、通販で好きな色を選ぶと意外に高いので、まあ良し。直営店限定色だそうです。

今日の戦利品(その12)

チェリーコークですね。32、3年前にちょっとだけ売られていた記憶があります。楽しみにして買いに行ったら、何だドクターペッパーじゃないか、と改めて見ると、アメリカンチェリーな色なんですね

Roma Basic

プーマは小学生の時以来、約35年振りですな。43%引きで ¥4,500、この値段なら気軽に履ける。ずっとレザーコルテッツを履き替えてきたのが、この5、6年はご無沙汰。最近たまに見かけるが、汚れるしソールがすぐ欠けるので、定価で買うのは、ちょっと贅沢な感…

えだ豆

この季節はコレさえあればどうにかなる、鉄板メニューですな。食べ物に甘味は期待していないので、スーパーで一番安く売っているのが最高。茹でてまだ熱いのを冷たいビールを飲みながらかじると、夏が来た気になる。

もつ煮込み

牛すじ煮込みが全く期待外れだったので、煮込みはやっぱりモツか?と見かけたスーパーで反射的に購入。今回は検索すると上位に出てくる、アサヒのレシピで作った。酒、ミソの後、醤油ときて、いやコレ味濃いだろう、こんなしょっぱいか?とみりんも減らした…

帰路(7/15)

最近はスーパーでも盛岡冷麺は買えますが、本場で食べると違いますな。

今日の旅(7/14)

昼到着なので、選択に迷った。東京駅とは勝手が違いますな。 男の珍味シリーズに近い雰囲気を感じて、じゃあ飲むか、と手に取ったのだが不調。キティちゃん新幹線弁当を選んだかつお姫 甲は、お腹空いてない、冷麺はイヤ、と言うので盛楼閣はあきらめて白龍…

牛すじ煮込み

あきらかに味付けを間違ったのに、ビール煮は普通に美味しかったので、牛すじで煮込みを作ってみた。ビール煮の方がうまかった

帰路(7/11)

この数年は梅雨の時期に、もう夏だな、と思って梅雨明け、梅雨が明けた翌週は涼しくて、まだこれからだな、と季節の変わり目を実感していたのだが、昨日も今日も空に浮かぶ雲は夏の感じだった。季節はもう変わったか?最近は、駅でも本搾りが買えるのが良い…

今日の旅

さる筋から、イケる、との情報あり

牛すじのビール煮

本に出てたのは豚肉だったが、牛すじでもいけるだろうと見切り発車。タイム、ローリエ・・・各適量、と書いてあったので、大胆に入れたら、漢方薬局のお店の前を通った時の様な匂いがしてきた。そういえば、肉の量は減らしたのに、調味料はレシピ通りの分量…