2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリー計算

何か腹の出っ張りがヤバい感じだ。運動する時間がないので、前々から気になっていたカロリー計算に手をつける事にした。思いつきで検索して、ダウンロードした割には良い、というか使っていて面白い。標準体重は結構オーバーしてるので?摂取可能なカロリー…

魚料理

同じ尾長でも個体差があって、おろすと見た目はけっこう違います。

夏磯

いや、良い天気ですな・・・

南下?

台風情報 - Yahoo!天気・災害 南北に蛇行するものとは思っていなかった・・・

2020年東京五輪への引き継ぎ式

マリオ姿の安倍首相も 2020年東京五輪への引き継ぎ式(Yahoo! JAPAN リオオリンピック特集) - リオオリンピック特集 - Yahoo! JAPAN 今年の10大ニュースの時期には、”出し切った”あたりが出てくるか?

ハナカン仕掛け

この位あれば、安心。

ダイワハウス

まいにち暑いスね

お盆休み(その2)

土日を入れると夏休みも5日目、かつお嫁は仕事で、かつお姫 甲、乙の世話を一人でする事になった。実は前々から近所で小物釣りをしようと、情報の蓄積に励んでいた。結果は到着目前でかつお姫 乙が玉砕、車に置いて置くのも起こして炎天下に連れ出すのも酷な…

ラインカッター研ぎ

ラインカッターはすぐ切れなくなる。よく見ると刃が欠けている様に見えるし、サビているので、仕方ないよなぁ、という気がする。針を結び直す時は、針の軸に刃を当てて切るし・・・そういえば鵜澤政則さんはチモトを切るのと糸を切るのは分けた方がいいと言…

チューブソックス

本当はかかととつま先のない、筒状の靴下の事らしいのだが、ウチでは30年前からそう呼ばれている。海外旅行に行くと、巨大なパックでどこでも買えて、一時期はスポーツオーソリティーとか、オッシュマンズにも置いてあった。それがたまに西松屋で見かけると…

8/14 石廊崎

鮎釣りを始めて今年で6年目。夏に磯釣りをす るのも6年振りだ。岩盤浴と変わらない状態で釣りをするのは体力的に辛かったり、多少は家族サービスもしたり、理由は色々あるが、道が混むのも問題だ。が、今回は箱根回りのルートにしたら着くのが早すぎて、せっ…

8/13 酒匂川

前回のグリ坊に懲りて酒匂川にやって来た。連日蒸し暑くて、夜も寝苦しい日が続いているので半袖のポロシャツにしたら、けっこう涼しい。そういえば、出がけに見た明日の予報はナライだった。来る途中も短パン、Tシャツだと寒かった。

お盆休み

また、やって来てしまった

トーナメント キーパーバッカンFD45(B)

ブクのポケットカバーにロックが付いたり、簡易ロッドスタンドの位置が変わったり、細部はブラッシュアップされています。何と言っても、一番の違いは大きさでしょう。付けエサのおかわりを入れた容器を仕舞うのに、今まで無理やりファスナーを閉めていたの…

今日のマーカス

本当はあまり飲めないらしい。でもさ、飲みたい晩もあるんスよ

アルコール洗浄液

ムっ?この匂いは・・・朝は納豆なので、順番を間違えて食事後に髭を剃ると、シェーバーが薫り高い感じ ♪ になる。水で洗う位では、びくともしない。納豆恐るべし。で、洗浄液のカートリッジを買った。良いけど贅沢かも、という感じが何となくあるので、近所…

暑いのが好きな人

中学の時はサッカー部 ♪

口笛の吹けない人

匂わないのに豚骨を名乗るのは許しません ♪高校野球開幕、萩野金メダル

変な人

教えてもらうんだけどさぁ、うふっ、アオリかスルメか分からなくなっちゃうんだよねぇ・・・ウっヒョっヒョっヒョっ ♪リオ五輪が開幕しましたね

なっ、何も見えん

昨日も呑んだのだが、ビールは旨いので良いか

快適ハナカン カラーR S(ショート)

抽出しから去年買ったのが出て来たが、かつお嫁の実家近くにある釣り具店は、鮎用品が充実しているので、サカサ針の予備を購入。つけ糸に使うナイロン糸を探していたら、色付きのハナカンを見つけた。軸も短いらしい。

流行り

一時期、安く呑める店セレクション、的な特集を雑誌で良く見た気がするのだが、ただ単に情報に飢えていただけか、良く分からない。勤め先の通用口の真ん前にあった店が、千ベロといえば、みたいな特集に出て来たか、食通で有名な芸人がラジオで言っていたか…

サカサ針(その2)

アレ?去年買わなかったかなぁ・・・と思ったら、やっぱり出て来た。

スパゲッティコード

出来の悪いコンピュータプログラムの事、ではない様だ。愛用の尻手ロープは、接続部にスナップスイベルが付いている。鮎ダモのグリップはゴツいので、スナップスイベルを付けるのに、パーカーのフードを絞る、スピンドル ♪ を抜いたのを通して輪を作り、止め…