2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おびなた

マツコの知らない世界で紹介していた、そばの極み八割そば、は水曜の夕方に近くの西友に行ったら、棚から既に消えていた。メシ通で、前に紹介されたのは欠品状態になった、と出ていたので、昼に買いに行った方がいいかと思ったのは正しかった。ヨーカ堂では…

釣り仕度

鮎なら早起きして準備すれば行けるな、完全仕掛けもあるし、と思いつつ勿体ない感じがするのが気になる。 セコい話しだが、使いかけの仕掛けを集めると気のせいではないと確信。行くと面白いので、バラしたりするのは針が合って無いからじゃ、とプルーフケー…

在宅勤務日記(6/27)

緊急事態宣言の期間中に、ビデオ会議のスペース確保とかつお姫のリクエストで大掃除を敢行。捨てる捨てないの結果で、鮎釣りの小物は靴の空き箱に詰め込んだ。都道府県境をまたぐ移動が解除になったので、釣りに行こうと開けたら未開封の分だけで結構な量だ…

明日 6月27日(土)

石廊崎の潮汐 釣り行きてえなぁ・・・ちなみに去年鮎釣りに行ったのは8月3日、2018年は8月12日、17年、6月23日、16年:6月12日、15年:6月22日、14年:7月13日、13年:7月12日、12年:7月22日、11年:8月1日 バリバリ鮎釣りシーズンじゃないですか。おまけ…

在宅勤務日記

会社には行かないので、天気アプリの登録地点に勤め先のエリアは要らないですな。打合せでテレワークを全面的に進めます、という話になったので、前に小耳に挟んだサテライトオフィスの話しが決まったのかと思ったら、在宅勤務の事だった。家事の分担は増え…

都道府県境またぐ移動、全面解除

2020年6月19日 20時00分更新 まずやる事といえば、釣りに行けるのかの確認。ちょっと残念ですが、まぁ次があるでしょう・・・ 政府は19日、都道府県境をまたぐ移動の自粛要請を全面的に解除した。イベントの人数上限も千人に緩和し、プロスポーツは無観客…

村上T

かつお姫 乙による泣き落としの影響を受けず情報を提供してくれ、ますますラジオに対するヲレ的重要度は高まっている。先週はTraveling without moving 聴いてなかったな、と机の片付けをしながら聴いていたら村上Tの話しが出てきた。この前、かつお嫁が新聞…

テレワーク(テレビ会議)

未だに試行錯誤中。この10年で机とキャビネット位しか買っていないので、不十分なのは仕方ないとはいえ、かつお姫 乙が自分の部屋だからと、あけ渡しを主張しだして、別の部屋を占拠していた、本とか雑誌の処分を並行して進めているので、環境整備は難航。い…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

金曜ロードシネマクラブ マイケル・J・フォックスの声は宮川一郎太でないと、妙な気がする。というか、レンタルビデオをコピーして見たのが記憶されていて、セリフもけっこう覚えている。いったい何回観たんだ・・・と思う間もなく、かつお姫 乙にポケモン…

フェンダー

ユニクロのザ・プランズ シリーズの話しですが。お手頃価格で、気軽に着ていると愛好家から声を掛けられたりして、ひとしきり盛り上がる。我ながら、人が死ぬまでの期間を考えれば呆れる数のTシャツが眠っているので、選択を誤ると寝る時に着るのにも出番が…

テレワーク(11週目)

テレビ会議対策を継続検討中。臭いものにフタ的に、扉付ければ中みせろ、とは言われないだろうと踏んだが、幅80センチの本棚で、何のひねりもない観音開きだと必要なスペースが約三畳の空間にあるのか、という問題。クーリングオフなどの諸制度が関連する。