2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゼの刺身

んまいなぁ・・・さすがに毎回、天ぷらという訳にもいかないので晩酌のアテで10匹ほど、三枚におろしてみた。

9/27 行徳港

ハゼ釣りも釣りなので疲れる、特に釣れないと超疲れる。なので今日も近場で済むハゼ釣りになった。釣れてないので人はいない。が、今日は祖父、母、娘風のグループがいて、しかも釣っている。そこは去年まで最初に竿を出していたポイントで、今年は釣れた記…

9/26 行徳港

雨の磯は嫌なんだよなぁ、というかコレは無いわぁ・・・という天気図で、消去法的にハゼ釣りに。カッパももう蒸れない陽気なのがありがたい。伊豆まで行く気満々だったのが準備が不要になったので、気になっていた竿のリリアン付けをする事にした。愛用のハ…

9/20 行徳港

背開きにするのさえクリアすれば、味は唐揚げの比ではないので天ぷらでハゼは食べている。何度かやって衣も普通に出来る様になったので、イカ、エビ、サツマイモを仕込んで晩のメインを天ぷらにしてみた。予想してなかったのは、四人分の天ぷらを作ると釣っ…

9/19 行徳港

連休は道の混雑回避でハゼ釣りが無難でしょう。そろそろ磯も良さそうスな。土曜は空いているので、とりあえず手堅いポイントから開始した。満潮で微妙に船の位置が違う感じがするな、と思っているうちに写真の魚が釣れた。この前、こんなのいるんだな、と思…

9/13 行徳港

一年ぶりの鮎はやっぱり旨いので、今度はエリアを変えてみようと思っていたが、ハゼの天ぷらも美味しかった。こうなると楽な方に、どうしても流されてしまうのだが、結果は河原で風に当たるには涼しいか?という陽気だったので良かったと思う事にした。とは…

9/6 行徳港

一年ぶりの鮎は厳しい結果に終わったので、明日は酒匂川か?と帰りの小田厚で見たら見渡す限り人影はなかった。念のため検索しても相当ダメらしい。なので行徳港へ、ココも釣れてるとは言えないのだが激シブのハゼ釣りをしている限りは、釣りのカンは鈍らな…

9/5 狩野川

特別警報級の台風が接近しているとニュースで言っていたので、さすがに今週はハゼ釣りも無理かと、諦めつつ天気予報を見たらほぼ無風だった。気温は高いそうなので楽しみにしていた鮎釣りにした。ヲレの場合、選択肢は幸い狩野川、酒匂川、相模川だけなので…

8/30 行徳港

もういい加減、釣れない釣り場にハゼ釣りに来る人も居なくなったんだろう、という読みは見事に外れ、普通の人出。かつお姫 甲ポイントも先客が既に釣っている。先週の年配釣り師ポイントで始めると、今イチ。後で本人がやって来て、朝やったけど釣れなかった…

在宅勤務日記(9/2)

今日は勤め先にPCを取りに行ってまいりました。いよいよ全て在宅で完結という感じですな。家で食べない物の筆頭はラーメンなので、楽しみにしていたら満員で列も出来ていたので、お昼はアジフライ。流石に5ヶ月間ほぼ毎食、自分で作った物を食べているので、…

8/29 行徳港

今週こそは鮎と思っていたが、天気アプリの通知で台風が発生と出てきて、ガッカリ。さっさと寝て、ハゼか、とルーティンを踏んで釣り糸を垂れた時には、心地よいと言うよりは鮎だったら竿が心配な感じの風だった。ポツポツ釣れる。ぜんぜん人がいないので仕…