9/26 行徳港

f:id:katsuwonus:20200927193718j:plain


雨の磯は嫌なんだよなぁ、というかコレは無いわぁ・・・という天気図で、消去法的にハゼ釣りに。カッパももう蒸れない陽気なのがありがたい。


伊豆まで行く気満々だったのが準備が不要になったので、気になっていた竿のリリアン付けをする事にした。


愛用のハエ竿は、6本継ぎ超スローテーパーで掛けた後は抜群なのだが仕掛け操作は今イチ。特に今年多いパターンの聞いて重みを感じたら、送って合わせ、みたいな操作は全く向かない。かと言って数年前に鮎竿のハカマ用に買ったダイワの雪渓とか、自分用とかつお姫 甲乙、計3本も買った同じくダイワの小継ぎ清瀬がしっくり来るかというと、そうは行かないのが面白いところ。どうせならヤマメ釣り行くのも考えるか、という気持ちもあるので、ここは放置したリリアンのちぎれた手持ちの竿でしのごうという事ですな。


こういうのはなかなか盛上がるのだが、そんな時に良くある感じの通り絶不調。


昼までアタリひとつなかったが、さすがにアオイソメ一匹アタマをちぎっただけで残りを捨てる訳にもいかず、今まで足を踏み入れる事のなかったエリアに突入。


係留している船の間を狙って13匹、今日の最長寸は17センチ