2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

お洒落は足元から、などと申しますので新調いたしました。スリッパの様な履き心地が◯です。ローテクスニーカーばっかりも芸がないかと、さすがにエア モックはねぇだろ、と、おもむろに調べたら、今月でたばっかりで運良く買えた。・かつてはアシックスがナ…

漢のアジ釣り入門(その4)

最後はタタキ、鉄板の一皿だ。今回は生姜、長ネギとミョウガでシンプルにいってみた。比べると、刺身は青魚っぽさが若干ある様な、タタキは薬味との組み合わせがナイスな感じがする様な・・・要はバリエーションがあると更に食えるという事ですな。カゴサビ…

漢のアジ釣り入門(その3)

捌くのは面倒だが、外せないのがアジフライ。揚げたてのサクサクは勿論、油が染みたホロホロの身もなかなか良いです。2、3枚捌いて要領を掴んだら、背ビレと腹ビレ周りの骨をキッチリ取ったかチェックをお忘れなく。漢のアジ釣りでも、段取りに抜かりがあっ…

漢のアジ釣り入門(その2)

水分を50%以上飛ばしたものを干物、それ以下の物は開きというそうな。薄めの漬け汁にしたら、ちょっと臭みが気になった。お茶を入れると良いそうなので、今度ためしてみよう。漢のアジ釣りでは、魚は絞めてキンキンにして持ってかえる。そのために最適なクー…

漢のアジ釣り入門

旨い。秋の夜長、新鮮な刺身を肴にグラスを傾けるのはどうだろう。疲れも癒え、活力も湧いてくるかもしれない。材料はまだこれだけある。刺身では食べきれない。朝ドラを見ながら、ご飯を食べてから出かけ、行ってアド街の頃には帰ってくる。そんなプランを…

再び機上の人に

8時前のフライトの時は、こういうのを知っていると、少し楽になるかも

10/15 入間

今日は所属チームの例会で、入間に釣行なのであります。幹事も仰せつかりました。相方はサバルでは同期のT橋さんで、幹事らしい事は連絡のない人に催促するだけで終わってしまいました。お互い、無駄に釣りばっかりやってる訳でもない感じですな。幹事ならで…

耐久テスト

キッチンのカウンターに投げつけたら、フタが割れた。短命だったなぁ・・・世界が平和である事を願っている。

発見

けっこう気を付けて見てたのだが、やっと見つけた。

今日のお姉

寒い

最近のお気に入り

思うところあって晩酌はやめていたのだが、計算すると、別に飲んでお米食べても、カロリーオーバーになる訳でもない感じだ。と思って安心していると、週末の新聞に休肝日がないと肝硬変になる、とか出て来て焦ったりする。飲みに行くと、最近は、酎ハイがさ…

アーミーグリーン

昔から物欲にまみれていて、製品についてのウンチクの類は好物だった。味は白いパッケージの別シリーズの方がイイ感じ(うまいのとはまた別)だが、冷蔵庫で保存したりすると、やっぱりトータルではアーミーグリーンが良い気がする。出かけたついでに酒屋さ…

小継清瀬

連休は釣り具店に行って、鋭気を養った。

All Of Me

水筒が¥1,980だったので、あと¥20円で送料無料になるなら、と購入。というか、この前、渋谷に行った時に駅まで戻ったのを引き返してタワーレコードに行ったら、改装中で買えなかった。うちに最初に来た高中正義はT-WAVEですな。それより前のは、なかなか縁が…

真空断熱ケータイタンブラー

カロリー計算のアプリが変わって、栄養診断的な機能がまた使える様になったので見たら、脂質が多目と出てきた。で、登録したリストで上位は、と表示された中に飲み物が出てきた。かといって牛乳抜きでコーヒーだけ持って行くのも味気ないので、量を減らす事…

カロリー制限(その2)

スマホに入れたカロリサイズは良かったが、サービスが終わってしまった。で、検索した結果、今後は、あすけん、というアプリになった。入力方法が、ちょっと違うので最初は時間がかかったが、材料?(内容物?)が見られるので、メニューにない物を登録する…

新メニュー

これからの朝ご飯は、牛丼に変わってコレだ

ウィンドブロックジャケット

昔、003師匠がこういう生地のを着ていて、いいですね、と言ったら、いや、風は通さないんだけど、風が当たると冷たくなるんだよ、と言っていましたな・・・でも、購買意欲に影響はなくて、後にソフトシェルスーツなる製品が出た時は、迷わず買いました。…