2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30 酒匂川

今回も13匹。場所は酒匂川であります。土曜に用事があって、日曜の午前中だけ、という時に都合が良いのです。朝は雨降りで、箱根を越せば晴れてるか?という気がしましたが、着替えた時には、ほとんど気にならなくなっていて、川に出たら誰かが脱いだらしい…

ウッドベース

例によって、送料が勿体無い感じがしたので発注。 こういう事ですな。 で、去年は一回も仕掛けを作らなかったせいか、全く記憶がないのだが、水中糸は付け糸を合わせて4.25mにしていたらしい。 メタコンポ III の徳用を4等分すると、4.17mだったよなぁ・・…

7/17 酒匂川

今回は13匹、かなり粘った。ワカサギサイズ3匹目で、ようやく、コレなら泳ぐか?というのが掛かったのでチャレンジしたが、不調。

カゴ釣り

ええ、やってますよ。まったく要領が分からない(本かってなかったか?)ので、キャスティングのお兄さんに相談。カゴテンビンが良いそうだ。

竿

ダイワ:インプレッサ 遠投B-Web site ベイトリールとくれば竿は当然、ベイト用の遠投竿でしょう、ここは。えっ?カゴ釣りか??って???

リール

ダイワ:ソルティガ-Web site リールはPE3号を300m巻ける、 ソルティガ15Hあたりか? 写真は 15H-SJ(SLOW JIGGING)

帰路(7/22)

今回も何とか終了。たくさん食べました。

イシガキ

食い上げたりする事もあるのですね。

空の旅(7/20)

暑い

レスラー入場曲の謎

読んでいない方には、さっぱり分からない事で申し訳ないですが、この話しのポイントは、ラッシャー木村のテーマ曲の入ったアルバムを入手するために、サンデーソングブックにハガキを出してみた、という所だと思うのです。

マガニ

前々から、波間の自由時間に出て来たマガニが気になっていた。課題はダクロン80lbテストラインあたりかと

今日の肴(その3)

刺身も外せないですよね。

今日の肴(その2)

コレはかつお姫 乙用の、エンペラのホイル焼きの残りです。恒例に従ってマヨネーズで食べましたが、ひと手間かけて焼き切り的な調理は、あると思います。

今日の肴

この時期、雌のアオリは白子と真子両方持ってるものらしい・・・と分かれば食べるでしょう。白子は初日に。絶品でした。真子はネギとポン酢で和えました。

メタコンポ III 0.07

メタコンポ II のストックが結構あるのに、買ってしまった。12+1m は売り切れで、水中糸仕掛け徳用は、なし、張り替え仕掛けは、改めて見ると、ちょっと高いなぁ、という気がして、24+1m にした。四等分すると・・・4.17m、一回 15センチとすると、27.8 回巻…

アオリイカ

伊東仙人に頂戴しました。かつお姫 乙は下足のホイル焼きをポン酢でたべました。

雑記(7/13)

イシダイ【石鯛】|釣り百科-あらゆる釣りの知識が集約!仕掛けは何となく知っている様な。前に買ったムックを見てみよう。石鯛釣りを始めよう!入門仕掛けと、時期や場所、釣り方のコツ ...売っているのもあるのですな。今度はカニについて調べてみよう。

鮎竿(2017)その2

もう一本あったりして

7/9 狩野川

2回目は狩野川でございます。特に気にはしなかったけれど、振り返ってみれば、空いてました。それと後日、聞いた話しによると、鮎は空いている場所には行かないものらしい。有名ポイントを勝手に釣れて、良いと思っていたのですがね・・・という訳で、有名な…

グレッグ・マティソン・プロジェクト

YouTubeを探しても動画はさすがにないのでCDにした。Amazonは、それはないでしょう、という値段だったが、ヤフオクには良心的な値段のは、あった。ジャケットはピカピカで、コレは良い買い物をした、と思ったら、ライナーノーツはオリジナルとは違っていた。…

DC62

やっぱりハンディークリーナーが欲しくて買った。中はこんな感じ

ジャックパーセル

オールスターがなかなか良かったので、キャンバスのスニーカーと言えば、とジャックパーセルも購入。これもすぐ捨てられそうな、買うのは15年振りじゃないかと思う2足目。意外に置いている店が見つからなかったが、アマゾンでセールをしていたので結果オーラ…

NEW! 白い謎肉入りチリトマトヌードル

カップヌードルに入っている、ゆわゆる謎肉に近い気がした。ヲレ的にカップ麺といえば、ファーストインパクトはむしろ麻丘めぐみのカップスターが上だった記憶がある。もう40年以上前の事だ。その当時の流通には現代の様な洗練された要素は皆無だったので、…

帰路(7/2)

釣りは凄い、やはり。

陸の旅(7/1)

いろいろ立て込んだ感じだったので、慎重に予定を整理して電車で移動。東京駅で買い出しの予定は、保護者会が延びて断念。途中の電車も遅れてマズいかも、と思ったが、計画通り乗れた。窓口が混んでいたので、当日券、と書いてある機械で買ったら、往復乗車…