2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漢のアジ釣り入門(2018)

黙々と雑事残務を片付けて、釣り納めに選んだのは、アジ釣り。むかし読んだ本に、自然の中で自然のリズムに身を委ねるのは重要、と出てきた記憶がある。改めて調べたらアジ釣りはほぼ2年ぶりだ。

ルンバ(2018)

長らくなし崩し的に、釣り具部屋化を着々と進めていた寝室を明け渡す事になった。 ルンバに再び活躍してもらうか、と思った時には既にバッテリーがヘタっていた。3年前に調べた時はバッテリー交換の目安は1.5年、互換品の値段は五千円だった。 オフィスの値…

愛用品

割れている。通勤用に奮発した方は、ずっと使っている間に重さ(1.4kg)が気になってきた。 プラスチック粘土で型取り さて、パテでも買いに行くか、と考えていてこのままでいいか?と思いついた。 百均の接着剤では着かなかったので、テープ留め。ホコリが…

天気図-Yahoo!天気・災害 凪は? 静岡県の潮汐情報 - Yahoo!天気・災害 意外に吹かないのか?改めて見たら、土曜も日曜も変わらない感じだ。

帰路(12/25)

かなりヘバって来ました。今年も残りわずか。

今日の任務は完了

さらに移動

スマートEX

スマートEX 帰りの時間が決まっていなくて参ったなぁ・・・と困っていて思い出した。というより、今日の用事を済ませた後の切符も買った方が良さそうだ。 で、早速予約してみた。ちょっと長めの会員IDを入れたり、決済用にセキュリティコードが必要、等々は…

今日の旅(12/24)

東京駅は絶賛工事中で、行く度に変わっている。新幹線の新しい改札は見た目が変わらないし、周りも工事箇所を布で覆っているので混乱するのだが、いい加減、位置関係は分かってきた。学校も休みに入っているので駅弁を買うのもためらう位、混んでいる。書店…

コンパクトな家での話しなのて、机を置いた部屋で寝ていた母と子2人、計3人が寝るスペースはなくなり、父と交代。カツオ姫 甲に続くであろう、カツオ姫 乙の部屋になる予定のスペースを占拠している釣り道具をどうするか、それが問題だ。

コメダ珈琲

11時まではコーヒーを頼むとサービスでトーストが付きますが、コーヒーの値段はそれなりの感じです。

牛黒カレー

725kcal黒カレー(557kcal)との差から、牛丼の並(652kcal)から肉を3、4割減らした感じか?と推測。となれば、あとご飯を50g減らせば、玉子(91kcal)をかけても行ける、カレーを食べなければ・・・

ごぼうサラダ

79kcal

今年の10大ニュース

12月になりました。相変わらず聴いているラジオではクリスマスソングがそろそろかかり始まるか?という感じ。となると、テレビでは今年の10大ニュース、が始まる頃だなぁ、と空き箱が目に入ったので、Sound Link Ⅱを買ったのは・・・と調べたら去年だった。…