2016-01-01から1年間の記事一覧

12/31 石廊崎

やったね、今日はウィンナーだ。クリスマスに引き続き、大晦日も石廊崎であります。同礁者ありも同じ。まぁ、この辺りは自分も昔は多くの方にお世話になったので、当然の務めでしょう。今回もコマセなし、一投目でゲット、でも小さい。あとが続かないのも同…

ヲレ的 今年の3大ニュース

1.マダイ55センチ年明けから良型コロ鯛とか、ちょっと厳し目の今まで歯痒いい思いをしてきた魚を何回か獲ることが出来た。肝は仕掛けに弱っている所がないと、自信が持てるかどうかと、ウキが水面を切ってから焦らない事か?2.体重7キロ減今まで運動頼りだ…

ティファールの取っ手

取れなくなった。上部のカバーをこじ開けてパーツを固定しているピンを抜く下側のブルーのパーツが動くとロックか外れるのだが、ハンドルと噛み合わせが悪かったらしい。無事復活。買うと2千円するらしい。

12/24 石廊崎(その2)

天気ガイド 恒例に従い一投目はコマセなしで投入、足裏サイズのメジナが釣れた。これで今回も数は問題なし、と思ったが・・・ 際は一通りやって脈がなさそうなので、試行錯誤した結果、潮は下っている風、ただ灯台下なので、ドンドコ流せる訳ではなくて、サ…

プロバイザーHD S2100X

上方から開けられるリフトアップ・オープン・システム、座っても大丈夫なマッスル・ボディ、滑り止めのふんばるマンが標準装備のプロバイザーHD(ヘヴィ・デューティ)でございます。そう、12月10日の釣行記(その5)の主役はクーラーなのであります。昔、〜…

急速充電器セット

繰り返し使えるのはゴミが出なくて、お得感を何となく感じる。なので、色付きのエネループがあるのを見つけると買ってしまう。一通り行き渡ると結構な頻度で充電する事になるので、10年前に買った急速充電器とか、取引先の創立記念日に有り難く頂戴した同じ…

週末の食卓

全身が美味いもので出来ている、シャンパーニュ今井に聞いたレシピで作ったら、かつお姫 甲が、今度はいつ作ってくれるの?というくらいうまかった。 水4、酒3、みりん2、醤油1 生姜をお忘れなく♪

12/24 石廊崎

先週のアジ釣りは意外な幕切れだったので、収まりがつかず今週も釣行なのであります。行き先は、須崎は混みそうなので、あさ連絡して夕方まで返事待ちの石廊崎が本命。プランBは、漢のアジ釣りのリベンジ。かつお嫁が、高校時代のバレー部の呑みがあるので実…

漢のアジ釣り入門 第2話(その2)

自然が相手なので、こういう事もある。前回は日が暮れてからの、わずかな時間が勝負だったので、準備が足りなかったのは反省。

イサキスト便り(その3)

見た目では分からない潮汁の新レシピ ♪ツアーで出掛けた先のお店で、小鉢のうどんを出してくれた。ダシはマダイのアラでとった、と言ったのを聞き逃さなかった。やっぱりマダイはアラだよな、と汁を飲み終わった所で後味が自分で作るのと違うのに気が付いた…

今日のmel(12/21)

伊東仙人みてるかな・・・

12/10 石廊崎(その4)

トーナメント磯AGSが聞いていた程は、硬い感じがしないのが分かったところで、トーナメント磯AGS競技の登場です。メガトップに慣れた目には、穂先が太く見えます。SMTといえば感度が良い一方で、穂先の振れが気になるイメージがあって、ラインに常にテンショ…

イサキスト便り(その2)

棒鮨を買ったら、巻き簾が付いていたのでイサキで棒鮨を作ってみた。おろして塩を振って置いたのをバットに並べる。ヒタヒタになる位の酢に15分くらい浸す。酢飯を用意して巻いたら、しばらく冷蔵庫で馴染ませる。そんな感じで出来上がり。

バッテリー交換

なんか突然落ちる。電源ボタンを押すと、充電しろ、的な表示が出て、充電すると、すぐ起動する。げっ!劣化?とアップルのWEBを見たら、値段は新しいトーナメント磯と同じ位 ♪ だった。おサイフケータイが使えるとしても高いよなぁ・・・と思っていたら、か…

12/10 石廊崎(その3)

竿曲がりを見るには好都合の良型イサキが、ほぼ毎投掛かる感じなので、トーナメント磯AGS登場。初めて使います。前年(2012年)に出たトーナメント磯(T)を気に入って使っていたり、その後に出たDXRがエアチューンとは、だいぶ感じが変わっているのを知らず…

漢のアジ釣り入門 第2話

最初の難関はエサでしょう。先日ある方との酒の席でも、そんな話になりました。オキアミの解凍頼めば、いいんでしょ?という人は置いとくとして、釣り場にむかう途中にエサ屋さんがない場合も、買っておく必要があります。内陸部の量販店で購入する場合、意…

ゼロ釣法(その3)

ゼロの釣り、という事であればオリジナルは押さえる必要があるでしょう。 例えば、ハリス1.5号2ヒロでジンタンシズ5号を1個打った場合は若干浮き気味になる。しかし、潮流が速いとか、潮の壁、サラシ場などでサシエが潮に引っ張られると沈むことがある。(略…

12/10 石廊崎(その2)

続きまして登場は、DXR エアチューンでございます。仕掛けをセットした第一印象は、太い、と。かといって、トーナメントのTと違ってゴツい感じはなく、軽快です。実はこの竿、発売当時に借りて、ちょっとヲレには早いな、と思った記憶があります。それを今回…

ゼロ釣法(その2)

で、闇雲に検索すると、発売中の磯釣り秘伝が引っ掛かりました。ネタにもなるし、コレはいいや、と買いに行った時に限って書店になかったりします。釣り具店にもないし、いよいよアマゾンで発注か?と思ったら、駅ナカの本屋さんで発見しました。早速ページ…

もちろん無事終了

ささやかな、ご褒美。ヲレ的B級食品ランキングでは、不動の地位にある明治屋のソーセージがベースなら、間違いない。

漢の陸の旅

勤め先に行くよりは少し遅め。漢の旅では当日になって、何とか間に合いそうです、などといった事は起こしては ♪ ならない。早めに着いて腹ごなししておけば、午前中にひと仕事済ませたい風の会社員が、両隣りで弁当を食いだしても影響なし。

イサキスト便り

なかなかのイサキ祭りだったので、今回はフライにしてみました。

12/10 石廊崎

なんと約2ヶ月振りの釣行であります。釣りに行けないだけで、悶々とくすぶり続けていたので、さっさと始めます。竿は制覇の1.2号 53。開始早々に海に落としたものの、無事回収。玉の柄は速攻で沈みます。でも運良く針が網に掛かって、こちらも回収。フグの猛…

ゼロ釣法

キーワードは、0ウキ、余浮力、潮目といった辺りか?ややこしいのは、ノーシンカー、ロングハリスといった仕掛けの話と、スルスル、沈め探り釣り等の釣法?が順列・組合せ的に登場する所。そもそも、答えのない事を自分の頭で考えるレベルの話を、コレは仕掛…

深大寺そば

ラジオでやっていた蕎麦の話しで、蕎麦名人が年越しに食べるのはコンビニで売っている乾麺と言っていた。 乾麺の蕎麦は大嫌いだったので、試しに探したら売っていなかった。何だよと思ってマツキヨで麺類の棚を見たらあった。しかも安い。味は間違いなく今…

今回も無事終了

週末釣りという事は・・・帰って準備ですな。

昔からの決まり

アンパンには牛乳

空の旅(12/5)

今回は装備が今までと違うので、パッキングが難航。ヒシャクをチェックインカウンターで預けたら、立派な通函箱を貸してもらう事になった。通勤時間帯に荷物を持って羽田まで行くのは、やはり難しい。

アプリ

コレであとは、受取った航空券にお客様番号を登録しておけば、磯の上で出発を変更する時も安心ですな。電話だと、予約番号(確認番号)が分からない場合、購入時に登録した電話番号で本人確認する事になります。プライベートならともかく、どの番号が登録さ…

マイレージ バンク

もう一枚の方も、あっさりログイン出来た。スッキリ