2019-01-01から1年間の記事一覧

燃料用アルコール

駅近のヨーカ堂にある医薬品売り場でも、下田のウェルシアでも買えるのが魅力。品出し中のパート女子に、ありません、と言われても諦めてはいけない。包帯なんかが並んでいる棚の一番下の段に大抵ある。

12/28 妻良

菖蒲沢で28会の予定が中止で、妻良の堤防へ。ナライ陽気はダメだった記憶があるので、途中、吉田に寄り道してみたが、シンダネの辺から見える通り全くそのまま。突き当たりにワンボックスを停めて焼きそばを作った風の漢がいて、そのままUターンもしづらく、…

腰を据えて休み中

異常なし。腹減った。

iPhone 11 Pro(その2)

恒例の一枚 設定は無事終了。LINEは異常なし。ショートメールも移っていたので、かつお嫁に端末渡すか、と思ったらHealth Planet(タニタのアプリ)の古いデータが見られなくなっていた。前に端末を変えた時はちゃんと移ったので、検索したら、やっぱりアプ…

11/30 石廊崎

今度は釣れるだろうと三たび、石廊にやってきた。というか今年、他は入間に2回行っただけだった。回数の方ももう少し何とかしたい。潮はけっこう効いている感じなのだが、予想出来る下りの赤島とは違っている気がする。でも、釣れているので問題はない。反応…

カンティーン

インスレート ワイドの12オンスですな。アルコールストーブで水から沸かすと時間がかかりそうなので購入。普段のサーモスで機能的に問題はないがココは雰囲気重視で。例によって買ってから調べると、スタッキングしたのをバラして直火、お湯が沸いたら二重構…

自作アルコールストーブ(その2)

まったくの受売りですが、炎の長さは口径に比例するそうな。キッチンで試した限りでは、こんな火力要らん、と思ったので飲料の135ml缶より小さい100ml缶で作ってみた。結果いい感じ。

自作アルコールストーブ

検索すると情報はいくらでも出て来るので、加工のしやすそうな135mlのアルミ缶でとりあえず作ってみた。カッターとラジオペンチ、千枚通しだけで簡単に出来るのが魅力。

ポケトルスープボトル

今日はかつお姫 乙の通院に付き合った穴埋めで仕事。誰もいない務め先で弁当を食べながら、ニュース(ヲレはYAHOO! ニュース)を見たら、ポケトルが出てきた。ちょっとスープ飲むのに上のフロアまでお湯沸かしに行くのは面倒だよな、と思っていた所なので腹…

iPhone 11 Pro

色はミッドナイトグリーン 6Sをずっと使っていたので、今は直接設定とか移せるんですよ、みたいな話しは聞いていた。 基本、新しい端末はサラの状態で連絡先は登録し直す事にしていた。古い端末がそのまま残るから、しばらくカバンに古いのを入れておけば良…

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法 何となくSIMロックを解除した方が良い気がしたのだが、それが億劫で機種変するのを先延ばす言い訳にしていた。もっと気の重い事があって、それよりはマシ、と機種変に手を染め、止む無くSIMロック解除の…

今年の10大ニュース(2019)

iPhone 11 Pro 元日に水没。そして半年も経たないうちに海に落とした。 かつお嫁に機種変したら端末を渡す事になっていたのを一年伸ばした。 つい数時間前に発注。

KIRIN Home Tap(その3)

そろそろ3セット目の一番搾りが届こうかという時期で、だいたい感じも分かってきた。使い方を覚えて、コレはやんないと分かんないな、と思うのは炭酸ガスカートリッジの関係ですな。初回は早く飲みたいし、まぁ直感でどうにかなるだろ、とロクに取説も読まな…

飲むサロンパス

カルディの通販を使うのに、送料が惜しくてフレンチプレスを買ったりしたが、それでも無料になる¥6.480には足りなくて、買い物カゴに追加。アメリカで一定のシェアを占めているだけあって、甘い。味は最終的にバニラアイスとシェイクにすればどうにかなるだ…

フレンチ プレス

前にたいむとんねるを見て気になっていたので。パーコレーターで淹れたのとまた、ちょっと違う感じが良いスな

しばしリラックス中

今日は良い天気だったよねぇ・・・

VOXY(その4)

特別装備車のカタログですな。何年か前に、カーグラフィックのWebを定期的に見ていた時期があって、神スイングの動画に出て来るQ'z は最初、VOXYで設定されたと読んだ気がする。実は消費税の増税前に買い替える予定だったので、その時も予習したのだが、ちょ…

KIRIN Home Tap(その2)

1LのPETビアボトルにビアラインパックを取り付けして準備します。ビアボトルに入れるビアライン用ストローは使い捨て。ビアラインキャップ・チューブは、12セット(半年)に一回交換。使用後は水で洗って乾かす。ビアラインパックの他に炭酸ガスカートリッジ…

カイザードーム ピルスナー

例によってラジオを聴いていたら、山下達郎が非常持ち出しは一週間分食料を用意していると言っていた。一週間だとバリエーションも必要だよな、と本屋さんでアウトドアコーナーに寄ったら、空き缶で焚き火用ビリー缶とか、空き缶ストーブ等々、好物が出てき…

New 製麺機

チキンラーメンファクトリーはプロフェッショナルな内容で、超面白かったよね、と帰りの車でも盛り上がった。さらにウチのブルーレイレコーダーには、タモリ倶楽部のビンテージ製麺機の回が残っていて、かつお姫 甲が作ったチキンラーメンを食べながら見たら…

カップヌードルミュージアム

3か月前から予約する計画力はないものの、たまに出掛けるからにはと、ささやかに親心を発揮して開店ダッシュ。チキンラーメンファクトリーの当日申し込みに運良く成功して、チキンラーメンを手作り。クオリティーは感動的。そのためにスタッフの方がキッチリ…

明日 11月23日(土)

残念

ジャンクフード

ビッグマック 525kcal。昼どきに、かつお姫 乙に食べたい物を聞くと高確率でマックになる。今日はヤマハの幼児コースに行った後、二人で留守番なのでやむなしマックフライポテト 410kcal。サイドメニューとは言え、このカロリー。ビックマックの入った口にポ…

VOXY(その3)

パッと見、車両のカタログと見分けがしづらいですが、アクセサリーとカスタマイズのカタログです。エアロキットのバリエーションがすごいのですが、架装違いでVOXYにしているので、エアロパーツよりはマット、トレイ類が気になる。

VOXY(その2)

GPSを捕捉しなくなった、テレビはアナログチューナーしかないカーナビを使っている身としては、Google Mapsの良さも捨てがたいのだが、オーディオレスというのもアレなのでオプションから選択。試乗させてもらった車には、10インチモデルが付いていたのだが…

KIRIN Home Tap

6月に申し込みしたのが、やっと来た。想像してたよりずっと美味い。回転の良い店で飲むスッキリした生ビールと全然変わらない感じ ♪

11/4 石廊崎(その2)

潮は下りなのだが、どちらかと言うと強めのナライの方が優勢で、試しに、鵜澤さんポイントと呼んでいる、陸寄りの釣り座に移動してみた。でもあまり芳しくない。こっち側はメジナは濃ゆいイメージだったのが、ダツが掛かってしまった。なので、仕掛けを変え…

VOXY

長らく愛用してきたパンくん(ホンダ ストリーム)も大分くたびれて来た。ほぼトラブルもなく、まだ2、3年は行けそうな感じだが、磯で履くスパイクと同じで、まだ大丈夫が替え時か?

11/4 石廊崎

天候で何回か釣行を見送り、家族サービスをこなしているうちに月が変わってしまった。久し振りに顔見知りと雑談するのが、新鮮だったりする。最近あまり見ない気がする、コンビニの天ぷら蕎麦は予想通りなくて、朝は山菜蕎麦を食べた。港に着くとお客さんは…

10/6 石廊崎

アユ釣りは一回しか行けず、ハゼも今イチ。そういえば春先には、かつお姫 甲とシロギス釣り行こうか、と言っていたんだよな、と思っているうちに夏は終り、冷凍したイサキもなくなった。フカセは糸太いな、と思わないけど、特にカンが鈍った感じもなく、かと…