2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 行徳港

大躍進、27匹。今日は仕掛け作りがあったので、早めに目が覚めて丁度良かった。これまでの感じで、食い込みが悪くて数が伸びない気がしたので、アタリを目印で取る様にした。すると着底して重みが竿に乗るまでの間が探れる様になって、狙える範囲が広がった…

ハゼの柳川

柳川は、開きにして笹がきゴボウ、卵とじが決まりなそうな。頭を落としてワタを抜くだけだと、骨がちょっと気になるので背開きにして、小出刃でちゃんと落とした。尾っぽの方は骨も食えるんじゃないかと思ったが、キッチリ落とした方がうまかった。

今日の戦利品(8/25)

天秤はステン ハゼ天秤を愛用。去年はどこにもなくて、ヨドバシの通販で4cmのを買った記憶があるが、普通に売っていたので、あるだけ買ってきた。ハリスが逆バリみたいに止まるのがお気に入り。そういう意味ではメガネ型なので、マクラは入れない ♪フック型…

合切箱

もう少し行く気なので、機動力のある感じが良くてシモリウキを仕入れに行ったついでに買ってきた。今は40センチのショルダーバッカンと33センチのバッカンを入れ子にして使用中。ウエストクリールのポケットに予備の仕掛けを追加したら、バッカンの中のプル…

8/25 行徳港

準備始めるのに30分早いんだよな、と思って二度寝した。今日は行けなくてもいいか、と諦めていたら、出発を見込んでいた時間に目が覚めた、というか目覚ましが鳴った。釣果は7匹。ハゼでコレだけかよ、と思うかというと決してそんな事はないのが釣りの良いと…

雑記(8/24)

忙しぶっている訳でなくて、今日は仕事。ちょっとダルいというか、家でやるより早く終わるよなとか、ぼんやりしていると隣の扉付近で結構くたびれた感じの、勤め人風のおっちゃんキレる。ラッシュ時に倒れた人が出た時くらいのスペースが出来たが、怒り収ま…

8/18 行徳港

13匹。湾奥は、今年はかなり厳しい雰囲気。でもハマると、キュっと糸鳴りがしたりする(キュキュっとはいわない)ので、コレはこれで楽しい。かつお家女子チームのお迎えで9時半終了、帰り際に魚いるならあげましょうか?と後から来た親子連れに言われたが、…

とら食堂(8/16)

歯医者の予約が取れたので、休んで朝はハゼ釣りか?と思っていたら台風。なら、この天気で空いているに違いないと踏んで行ってみた。同僚がオレらーめん通、的な話しを始めたので、試しに、No.1は?と聞いたら答えなかったので、何となくラーメンが食べたか…

ハゼ

型が良かったので天ぷらにしたかったが、小出刃が見つからなかったので、いつものレシピで煮た。

8/12 行徳港

普通パックの青イソで余ったので、連投。近場釣行は状況が分かっているのが良いですな。いつもの釣り座は今イチなので、さっさと移動。しばらくしてやって来た釣り人は、浦安から移動して来たそうだ。青潮でいろいろ浮いているらしい・・・船道のブレイク ♪ …

8月11日 行徳港

出がけにコンビニでサンドイッチを買って食べたら、奥歯の銀が取れた。なんかどんより。釣り人はまばら、どうやら釣れてない様だ。暑すぎでかつお姫 甲、戦意喪失。2時間で撤収。14匹

8/3 酒匂川

残念な事に今年の初アユは、8月になってからの釣行なのであります。狩野川にするか迷ったが、夜中にたまたま目が覚めて準備を始めた結果で場所が決まった。いきなり、藪に突っ込んだ途端にブヨに刺されてビビったが、釣りたい欲望の方が断然強かった。特に釣…

激レアさんを連れてきた。

激レアさんを連れてきた。 チャンネル 録画で何だコレ?と時間がある分だけ見られるのが◯ 次回も面白そう。30年以上前は、テレビ雑誌見てビデオ予約とかしてたな、そういえば。

夏が来た

味付け海苔がサラダになりました