2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーあじ

ヲレはやっぱりこっちだな。コーン菓子は売れないそうだ。

張替仕掛け

付け糸と目印を次の釣行までに付けられるか、自信がなかった。あと、スプールが良さげで、磯で使うウキ止め糸巻くのに使いたかったのもある。逆バリはフック型が好み

メタコンポ III

さっそく買ってきた

6/17 石廊崎

今日は、こっそり置いてきたバッカンを回収するために釣りに出掛けた。我ながら微妙な理由だ。渡礁先の浜島も、最初に頭に浮かんだのは、むかしメガドライエアーの下栓が気が付いたらなくなって、後で見つけたよなぁ、と。その次は、テコナライで、強風に風…

6/23 酒匂川

今年の初鮎は、去年の約2週遅れで酒匂川になりました。ヌルポチャはなし。ワカサギサイズが続いて、オトリをローテーションしたら二匹目は泳ぎっ振りが今イチだったが、ようやくオトリの交換に成功。またワカサギサイズが来たたが、次はなんとかオトリになり…

F1 スペシャルシューズ

シューズも買いました ♪ ワンサイズ小さくても良かった様な、ドライタイツの時も使えそうな・・・

タイツ

今年はタイツも新しくなってたりして ♪ 生地が柔らかいので、履くのが楽でした。

鮎竿(2017)

今年も変わってたりして ♪ 文句なしに良いです。

ここまでは順調

メニューを変えてみました

イサキ料理の締め

すり身をこねるとつくね、つまんで鍋に落とすとつみれと言うそうな。焼くか煮るかで言うと、焼いた方が香ばしくて良いと思います。今度は焼いてから入れてみよう。

イサキの真子

白子よりクセがない感じがしました。美味しゅうございます。

なめろう

つくねの種がいいにほいだったので、パン粉と片栗粉を抜いてなめろうも。薬味の苦手なかつお姫 甲もコレは好物だそうだ。

イサキの白子

シンプルに酒を振って、ホイル焼きにしました。

つくね

コレはなかなか美味かったです。イサキで作りました。

天ぷらそば

伊東の吉野家が閉まっていた。7時から23時に営業時間が変わったらしい。なので大磯のPAに。行きがけの牛丼もこの先なしか・・・

チャック・テイラー

十数年に一回のペースで買っている三代目。油断すると、捨てていい?と間違いなく聞かれる。ジャック・パーセルを買おうと、けっこう長い間探していたが、ちょっと割高の××リミテッド、みたいなのを、オリジナルの安いのでええがな、と思っていた。さいきん…

今日の主役

ライトです。 外すのを忘れて、駐輪場で持って行かれたか?と思ったら、出てきた。妙なの買わなきゃ良かった。

かき揚げ

いちど、ゲソがゴロゴロ入ったかき揚げが食べてみたかったので、満足。

アオリイカのチャーハン

なんと生きたアオリと新鮮なスルメがスーパーで売られていた、激安で。これは前々からやりたかった、スルメのワタでアオリの塩辛を、作りなさいと今まさに導かれているに違いないと理解した・・・ただ食べたかっただけだけど。でも、スルメは全然ワタがなか…

帰路(6/9)

ちょっとだけ帰りの飛行機でヒマだったので、何か工夫したい感じ。

四国の山元さん

食事中

空の旅(6/7)

初めてカードで搭乗手続きしたので、ちょっと緊張したら、いつもの機械にはカードの投入口が、ちゃんと付いていた。

睡眠分析機能

簡単な質問に答えるだけで、理想的なリズムで睡眠がとれるらしいのだが、どうすれば9時に床に着けるかの説明はない様だ。

カップヌードル リッチ(その2)

味はシーフードヌードル的なイメージが強くて、価格差を考えると牛テールスープの方が納得感があるか、と。

明治「カール」、東日本での販売終了へ

明治は25日、スナック菓子「カール」シリーズの販売を東日本で終了すると発表した。主力の坂戸工場(埼玉県坂戸市)など全国5カ所の生産拠点のうち8月中に4カ所で生産を終了し、子会社である四国明治(香川県三豊市)の松山工場(松山市)1カ所に縮小して西…

友釣り秘伝2017

小澤剛。アユ釣りのトーナメントに少しでも興味をお持ちの方なら、この名を知らない人はいないだろう。もともとセンスがあったといえばそうかもしれない。しかし、強者揃いの競技会において、才能だけではここまで安定した成績は残せなかったはずだ。小澤さ…

帰路(6/2)

うまし