2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルスケア

テレビの情報番組で、成人病予防には8,000歩以上歩くとと効果がある、と言っていた気がする。テレワークの初期は減量中で、会社の行き帰りの下車駅を調整して1日10,000歩をキープしていたので、せっかくだからと4月は頑張ったら体重は順調に減った。4月の初…

USB-C モバイルアダプター

使いたい時が欲しい時なので、近所の家電量販店に行ったら、USB-C ハブ的な名前で何種類か置いてあった。トリプルディスプレー(仮)はとりあえず使える状況なので、アマゾンで頼んだのは間違いなかったのを確認して退散。選定理由はDポート、HDMI、アナログ…

在宅勤務日記(液晶モニター)

勤め先から私物を回収してきたついでに、在宅勤務用のモニターを搬出して参りました。13.3インチのノートパソコンに、23.8インチの液晶モニターを少々狭く感じ始めてきていたので、ありがたい様な、狭いスペースにどう置いたら良いのやら頭が痛い様な・・・…

在宅勤務日記(デスクスタンド)

照明は電球の光が好きで、愛用のスタンドは30年以上使用中。でもモダンな要素はゼロなのでテレビ会議の画面に映るのは好ましくない感じ。参加人数と回数が増えて、時間もどんどん長くなっているので、あぁ始まるから下に下ろすか、という手間が気になってき…

ヘイネ

本棚の跡地に竿のスタンドが収まって、どうにか立ち机のスペースは確保できたが、釣竿を背景にテレビ会議をする勇気はなかった。なので杉板と、机を拡張する用に本棚の高さ調整に使った百均のスノコで目隠しを作り、暫定対応。上出来で、そのまま使って支障…

ガーミン

活動量計です。家で孤独に作業しつつ、家事をこなし、活動量を維持するためには・・・バッテリーが一年持つというのがポイントです。中身は、本体と保証書、取説、ステッカー。サクッとは使えないよなぁ・・・国産品でもひとしきり唸らない事には始まりませ…

おびなた(蕎麦通の更科八割)

この前の蕎麦通のそばは、近場のショッピングモールに入っているマルエツで買ったのだが、ココは駐車が難点、駐車場が広過ぎる。ちょっと行くのは億劫で最近できた近所のスーパーで買い足した。こっちは歩いて行けるので楽だ。なら、西友にもあるだろうと思…

在宅勤務日記(立ち机)

段々キツくなってきた。通勤時間の分は家事に吸収されているので。実質、運動時間は減ったので、ある日、やっぱ立ち机ないとダメだ、と思って環境を整える事にした。キッチンのカウンターは、なかなか具合が良いのだが、もはや気分転換に作業場所変えるか、…