2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カゴ釣り入門

3月も明日で終わり。年度末といえば・・・年始めに今年は何かチャレンジしてみようと考えていたのを思い出した。久しぶりにカカリ釣りに行く案が有力だったが、それはチャレンジなのか?という気がして、カゴ釣りが魅力的に思えてきた。となれば、まずはアマ…

今日の成果(3/26)

こうなって来ると、趣味はカタログ集めという感じですな・・・気になったのは、バリバスの鼻カン回り仕掛け[エステル]と釣武者のM・V・Pベストバサミ糸ほどき付ストレート。エステルは最近よく耳にするので、今年は鼻カン仕掛けは家にあるホンテロンで作っ…

THE BATTLE

今回が第23回なので、15回大会後に収録されたという事は・・・8年前ですか。8年振りに見たら、最初の方に山元八郎さんが仕掛け投入前に撒いたコマセの回数は、やっぱり15回だった。記憶は結構あてになる。

3人掛けシートのリスク

着膨れした状態で座るにはややせま目なスペース。長距離通勤者にとって、電車内でのストレスを抑える事は死活問題なのであります。電車の7人掛けの座席は、4プラス3にレイアウトされています。何故でしょう・・・半分だと真ん中の人が座り辛いから?座席が手…

3/20 妻良

ボラ一匹の貧果に全米が泣いた釣行の準備をする時は、ハリスの残りを確認するのを忘れずに!

OLEGA 別誂口太50

仕舞寸法は何と137センチ。口太57(124センチ)と比較用に出してきた制覇の50(108センチ)を並べるとこんな感じ。シートの位置は5本継の50とだいたい同じですね。フィッシングショーの時に触っただけなので、さっそく伸ばしたら、穂先の振れがちょっと気に…

TOURNAMENT ISO 2500SH-LBD

スプールには、3000H-LBDと書いてあるが、本体は2500番。理由は大人の事情 ♪ だ。酒匂師匠から聞いた話によると、12TOURNAMENTから、マシンカットのハンドルは取り付け方法が変わったが、競技と2500番は09TOURNAMENTと互換性があるそうだ。という事は・・・…

磯の安全 〜足元編〜

先日の八王子プチ買い物旅行は楽しかったですねぇ。ヲレは危うく今年も、何かこの鮎竿もうちょっと出番ないかな、とモヤモヤする事になるところでした。得意の粘着質な粘りでピッタリのハカマが見つかって良かったです。さて、ここでひとつ問題が。特にコケ…

ご褒美

月曜からずっと寝込んで、金曜になっても、コレ治るのか?という感じだったのが、日曜になって少し楽になった。と思ったら、荷物が届いた。快気祝い?と思ったら、自分で頼んだスニーカーだった。が、何とも微妙。横にいたかつお姫 甲にも伝わったか、全然カ…

タミフル

2014年末に高熱と頭痛で散々な目にあったので、今年はインフルエンザの予防接種を受けていた。が、ちょっと忙しくて夕方、あっ?もう帰る用意するか、と思った時は、喉が痛かった。釣りは休みだし、まぁ大丈夫だろうとおとなしくしていたら土曜の夜になって…

ウキトリパラソル

発売されて12、3年になるでしょうか、愛用のアイテムです。流木に引っ掛けて流失、折れて買い直しの他、ふだん仕舞っているロッドケース以外にタックルケースもあった方がいいかと、これまでに4コ買いました。長い間には色々な事が起こるものですが、先日は…

安物買い

遅い、画面が不鮮明とけちを付けていたら、電源ケーブルのコネクタが壊れた。コネクタとケーブルの接続部分はゴムで補強してあるが、破れていた。最初はバッテリーが減ると前触れなく電源が落ちるので、ん?と思っていたのだが、調べて、バッテリーの寿命ら…