2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッティング(その2)

少なくとも購入から3年は経過していると思われます。

帰路(9/29)

無事帰ってまいりました

空の旅(9/28)

何故かもう、クタクタ

ハゼの天ぷら

大きいのは、釣ったかつお姫 甲が食べてしまいました。

9/24 行徳港

早起きして、コンビニで買い物して、しばしドライブ。カニをとったり飽きたらヌマチチブを狙ったり、でもマハゼもちゃんと釣りました。かつお姫 甲はなかなか柔軟です。

9/23 熱海港海釣り施設

いつものウキフカセ入門講習会と思うかは、気持ち次第。今回は疑問に感じて考えた事を実践してみました。

Dary'ls house

釣りよかのローストビーフの回が好きで、見たあと、TOTOを見て、スティーリーダンを見たら、出てきた。特にオートチューンでなくて、トーキングモジュレーターなんかを使っている辺りに、グっと来たりする。

イカの塩辛(2017)

そもそもは仕事の帰りに、夜中も開いているスーパーでカニのエサにするサンマを買ったら、隣りに並んでいたのがイカだった。 かつお姫 甲と、おっきいイカ売ってないよね、と買い物のたびにチェックしていたので、塩辛作ったら喜ぶかなぁ、と。ちなみにその…

イカリケース

結局、鮎ベストに付ける事はなかったが、腰の見えない所のポケットには丁度良いサイズなので、中身を移植した。

マガニ(その6)

輪を束ねた部分にゴムチューブをかぶせてバージョンアップ

小継清瀬(その2)

かつお姫 甲が、次の休みもハゼ釣りがいい、と言ったので専用に購入。一年前とは別人の様に、朝から昼まで集中していた所に成長を感じました。女子はエサを付けられないそうだ。

ハゼのから揚げ

二度揚げでサクサク。ビールをゴクゴクして、初秋の晩は更けていくのでありました。

ハゼのかき揚げ

スプーンで身をこそぎ落とせるかと思ったら、意外に手強くて普通に三枚におろした。

9/10 行徳港

かつお姫 甲の未就学時代の成果物として、江戸川放水路系のハゼ釣りに必要なキットが組み上がっているので、不発に終わった手長エビの道具の入ったバッカンに小継清瀬を追加する程度で準備は整った。 この十数年でなかなか激しく環境が変わった感じの他とは…

キッティング

ちぢれた水中糸は切って付け糸も新しくしたし、カニ獲りの小物もまとめておくか、と間違えて買ったケースを入れ替えたら、結果オーライと。晩酌が済んで、明日も早いしなぁ・・・ニヤニヤしていたら、かつお姫 甲が、明日は1日家に居ないとダメだと言い出し…

置き速攻8の字むすび

家で仕掛けを作る時のを買ってある、という事ですな。今年は仕掛けを作ったので、久しぶりに出したら使いやすかった。先端がサビで汚れてないだけで、見やすさが違う。ならば、と鮎ベストに下げている方に556を吹きつけてみたが、どうにもならなかった。買っ…

9/3 狩野川(その2)

このままではいかん、と思って流心にオトリを入れてみた。すぐガガっと手ごたえがあって、目印もブルブルしたのだが、掛からなかった。なので、背バリを付けてハリも交換。あまりグリグリ引かんでも良かろうと、竿を短く持って鋭角にテンションをかけたら、…

8/19 酒匂川(その2)

開始早々、バタバタっと釣れた割にパっとしない。シシャモサイズから多少マシになったと思っても、後が続かず再ローテーションに突入した。むっ?もう一つ先の筋まで行くか??と付いて行ったら、掛かった。という事は・・・そのままオトリを入れたら、やっ…

今日のマガニ(9/3)

また、シモリ玉外れた。あと、水くみバッカンに入れておいたら、逃げられた。なので、仕事の帰りに生かし水くみバッカン購入

9/3 狩野川

7匹。久し振りの嵯峨沢橋。というか、いつもの旭水園に行ったら、大会だった。となると、他に尾崎荘くらいしか思いつかないので、そのまま上流に向かった。けっこう車も停まっていたのだが、前回、ココが本命、と聞いた気のする場所が空いていたので、遠慮な…

しらす牛小鉢定食

668kcalなので、玉子(97kcal)抜きなら行けるか?でも、玉子捨てるのはなぁ・・・納豆牛小鉢定食は626kcal、ご飯小盛りなら499kcal。プラス42kcalで納豆を玉子+しらすおろしにしたいか、という事か?