2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のマガニ

多少、感じはつかめてきたかな、と。意外にタックル関連のトラブルが多いというか、あまり繊細さが必要ないなりのキモがある気がします。ストッパーのシモリ玉が外れやすいので付け直し。ならば、とワンサイズ大きいのを買ってきた。シーハンターで作った輪…

8/26 酒匂川

10匹。仕事で疲れていても、行って確かめなければ、という事があれば何とかするものです。好奇心ってスゴい。いきなり水中糸が切れてドキドキしたり、ワカサギサイズに希望通りの大きさのアユが掛かったり、アレ?聞いてたのと違う??と思っても、釣りは楽…

アユの開き(その2)

醤油を食べる時につけるのが、合う気がするので、漬けるというよりは取りきれないワタを落とすイメージで、塩水(5%くらい?)に浸してから焼いてみた。これから鮎に行った時の晩酌は、コレにしよう。シシャモ、ワカサギサイズがいける。

アユの開き

腹から開くか、背開きにするか、試しに作ってみた。骨周りの身は食べたいので、コレが正解。

夏休み

〜♪ 真っ赤なリンゴを頬張るぅ、ネイビーブルーのT シャツぅ〜と口ずさみながら、送料惜しさにアメ横まで買い出しに行ってきた。それよりも、ちょっと覗いたら、たきおかは意外に空いていたのだが、昨日の疲れか、はたまた花粉の影響か、一杯飲んでくか、と…

鮎メシ

ご飯にほぐした鮎の塩焼きと醤油を混ぜ、ネギを散らしただけ。超手軽な割においしくて、最近は鮎といえばコレばっかり食べている。

マガニ(その5)

うまいです。トマトはもっと少なくて良かったか?

8/19 酒匂川

16匹。今回は事前に早朝から夕方まで釣る事が決まっていたので、昼ごはんと三時のおやつも用意。来年は、焼き肉に挑戦したい。上がってサービスエリアで夕飯も食べたので、カロリーオーバーですな。昼でサクっと帰るのも、みっちり1日釣るのも甲乙付け難く魅…

マガニ(その4)

実際やってみると、いろいろ不安はあるのだが、餌を入れたとたんにワラワラ寄ってきた。

マガニ(その3)

という事で、懸案が片付いたので準備にかかります。どこの家庭にもある、使わなくなったインターライン竿の元を切って、全長1.5〜2mにします。カーボンの切り口は、そのままにすると繊維が手に刺さるので要注意。ヲレは、近所の釣具店に持ってって口径に合う…

マガニ(その2)

のほほんと暮らしていても、もう生まれて半世紀も近いか?という年齢にもなると、この辺がヲレの限界かも、などどと人並みに考えたりする事もあったりします。結果、のほほんと暮らす処世術 ♪ に磨きをかけたりするのですが、自分以外は無限である事も学習し…

今日の戦利品(8/11)

家でチチワ作っておいてもさ、どうにも出来ないんだよね、最近。

今日のネットで注文(8/10)

帰るなり家人から、何?と。こういう事ですな。組立て式ですらないんだなぁ・・・

鮎のアクアパッツア

うまいが、鮎でないとダメか?という面でインパクトに欠ける。醤油より塩味が合いそう。

台風概況

2017年8月7日18時30分発表 台風第5号は、7日17時には紀の川市付近にあって、北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、7日18時には五條市付近に達するでしょう。8日3時には美濃加茂市付近に進み、8日15…

7/30 酒匂川(その2)

ワカサギサイズのオトリにシシャモサイズが掛かるので、手ごたえは全くないのだが、目印の動きはガツーンっと来る時と同じなのが面白い。朝からひたすらオトリをローテーションして泳がせ続けたので、シシャモサイズでもぐんぐん泳ぐ、頼もしい感じがする。…