2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース(2020)

コロナ禍という大惨事で2020年は記憶に残るでしょう。皆さん良いお年を、そして良い釣りを ♪・一位:志村けんさん逝去いまだに悲しい・ニ位:非常事態宣言柄にもなく、平常のありがたみを実感した。家族と過ごす時間が増えたのが、せめてもの救い・三位:在…

12/28 入間

雨でどうするか迷っていたら、柴田様が行くというので連投。総勢10人越えの賑やかな釣行になりました。好調らしいサバ根は、この前やったので高島に。釣り座が手を伸ばせば届きそうな間隔なので、とりあえずコマセなしで仕掛けだけそのまま竿下に落としたら…

ニューノーマル(4)

B級グルメ的な食べ物は好物なので、焼きそばパンとかタルタルメンチカツ、おにぎりなら赤いウインナーが付いている、おかずセットを選んでいたのを見直し中。牛めしは215kcalで食塩相当量1.2g(推定値)食事から塩分を抜いていくと、朝に納豆なんかを食べる…

12/27 中木

前回の沖葉山の向かい、内権力ですな。年末の竿納め時期で、早めの予約でもぜんぜん遅い様な、あっさり取れた様な・・・ビョービョーに吹いているので、仕掛けの投入位置とか、コマセの打ちどころを慎重に確認しつつ開始。サラシの舞込みを意識して、コマセ…

ニューノーマル(3)

明日は雨?

ニューノーマル(2)

一人前に腹が出てきて、メタボ判定がギリな感じになってきた。とりあえずBMIをクリアしといたら良いだろうと、プラン通りにランニング頼りのメニューを消化したのだが、立派なおっちゃんになるには血圧の事も考えなきゃいかんのだな・・・試しに調べたら、寒…

12/20 須崎

天気図を見て秒で決まった感じの須崎に釣行。えっ、こんな日に来たのは無謀?と思った程、前夜は西の大風だったが土曜はもっと吹いたらしい。そんな訳で水温も下がったのか、全然エサが取られなくてウキ下はあっと言う間に竿二本に。 ハタが釣れたり、仕掛け…

12/12 中木

ムロとタカベが凄い、サメもいる、と親方様が言っていた中木にやって参りました。何度かやった事のある権力の、向かいの沖葉山は初めてなので、とりあえずチャカ場から開始。風とは逆に港の方に仕掛けは流れて行くのでありました。しかも当て気味なので、2投…

TARTHEREDGE

走る時のフィット感とか、ソール感じはナイキよりしっくりくるので、二足めはアシックスにした。20年くらい前にアラモアナの隣りのショッピングモール(お店は確か、ATHLETE's FOOT)で買ったのもターサーだった。その靴は、この前みたら加水分解でアウター…

ニューノーマル

Go To 云々は後手にまわった感が、駄目スな。自粛要請と言う言葉を何となく連想する雰囲気の影響か、早めを意識していても、もう予約で一杯と言われ何軒か渡船屋さんに電話をする事に・・・

のど飴

土曜にうたた寝していたら、喉の調子が悪くなって、月曜の朝は声が出なくなった。鼻かんだり、ゴロゴロうがいしたり、100円ののど飴でスッキリするのと違うところがイガイガするので早めに手を打った。

ランニングウエア

暑いなと思って、大型スポーツ用品店にサポーター付きの短パンなんかを買いに行くと黒とか無難な色は、まずサイズがない。季節外れのファクトリーストアなら、各色一つのバーに詰め込んであるので一枚買ってきた。夏場の釣りにも良さそうな、ペラっペラのジ…

NIKE FREE RUN +2

コレは大々的に宣伝していたので、今でも検索すると2012年3月30日発売と分かります。近所のABCマートでかつお嫁、かつお母の分も買った記憶があります。当時から素足に近い感覚、的な特徴は知っていましたが、最小限のクッショニングとサポート性能とかは・…

NIKE FREE 7.0 V2

最近、ずっと同じのを履き続けるのもどうかと投入した。購入は、ちょっと記憶がない。6、7年は経っているのではないかと、調べたら衝撃の事実が判明、FREEシリーズは5km以下の使用が推奨されているそうな・・・この辺が半分か?というタイミングでガックリ脚…

NIKE RUN SWIFT

11月の半ば頃から、割と体も動く感じになってきたので、今まで履いていたNIKE FREEだと足の指の遊びがちょっと大きいのが気になってきた。というか、脚の疲労感がスゴいので普通のランニングシューズが良い気がしてきたのであります。そんな訳で近場のアウト…

11/28 須崎

年末をロックダウンの様な状況でなく、迎えられるか微妙な感じになって参りました。 西高東低の予報なので予約した須崎は、前回の様にクーラー満タン釣れるのでしょうか? けっこう状況は厳しく、どこも木端オナガ、たまに針なしで戻って来ていたのが、サメ…

Go To フィッシング(4)

冬型ですよねぇ・・・晴れるらしいのだが、最近テレビだと予報の解説はあまりしないので、季節の変わり目は少し不便。まぁ、普段は見ないんですけど、親方様の家で見る静岡県地方は昔ながらの感じで、首都圏は前とかなり変わった気がします。首都高の3号線に…

リップクリーム(その3)

車に置いていたメンソレータムのが、またなくなった。 普段使っているメンタームのを車用に。次に買うのはいつ頃か?

ファンヒーター

新製品が出る合図の様な気もするが、今回も他より五千円安いなら良いか、と新聞の広告を見てショップチャンネルで注文した。家電量販店によく置いてある、でっかいのが来るもんだと思っていたら小さかった。ダイソンの扇風機は、かつお姫 甲が小さい時に、羽…

ルームシューズ

先々週、けっこう寒かったのでルームシューズがあるといいな、と思った。暖房いれる程ではないけれど、足が冷えるのと、ずっと履いているので踵は固定されているのが良いかな、と。でもそんな物、買った事ないのでユニクロに行ったら、普通のスリッパしかな…

11/14 入間

一瞬、おっ!と思うサイズ。足りないよねぇ・・・ 第三波が気になるところ、年末年始は厳しいか?港で柴田様と遭遇、おまえ入間だったの?という事になり、混ぜてもらってサバ根に渡礁したのでありました。だいたい石廊の時と同じパターンでムロは交わせるの…

Go To フィッシング(3)

東名の集中工事で、東京料金所-横浜町田 120分以上と表示されたので、大橋ジャンクションから横羽に出た。横浜新道を20年ぶりに走った。車のナビとGoogleのナビで、全然違うルートで時間が一時間違うので別のルートにしたらGoogleのルートとあまり変わらない…

ジャージ

いや、筋力って回復しないもんスな、と唸りながら一時間半も走っているので、雨なんかで、今日どうするかなどと迷う隙があったら続けていられない気がする。雨もナライ陽気と熱帯低気圧が上がってきた前線の雨で、全然違うので特に今の時期は着るものが難し…

Go To フィッシング(2)その3

刺身、手巻き、煮魚に続いて伊東仙人に頂いたカマス、今日は干物で晩酌した。旨し。かつお姫 甲はメジナの煮付け、かつお姫 乙はカマスの炙りが気に入ったそうだ。ヲレはシマアジの刺身が今回は良かったな。しばらくは肴には困らないのが嬉しい

在宅勤務日誌(10/27)

ジャージ、またの名をトラックスーツなどと申します。ちなみにGジャンはトラッカー・ジャケットと言うそうな。暖か長袖 Tシャツでは寒く、ナイロンのジャケットを着ると暑いので購入。郷愁に駆られて購入した、昔懐かしい感じの勝利の三本線とは違うのが良か…

10/25 須崎

ごく大雑把に言うと、高水温で今イチという事なのだが、ハゼも終りなので魚食べたいから、と今週は釣りは休みと一度決めたのを覆して、須崎に電話した。若船長は冬から連絡してないのを全く感じない気さくささで、こういうのは嬉しいなぁ・・・ファンになり…

Go To フィッシング(2)その2

伊東仙人に魚を頂ける事になり、尻尾を振って取りに伺った。炙って刺身かフライという事だったので、予行演習で昼に炙ってみた。もうちょっと炙った方がよいか、とか生姜と柚子胡椒どっちが合うか、と言っているうちに一匹食べてしまった。晩が楽しみですな。

Go To フィッシング(2)

このセットも一体なん度、現地調達した事でしょう。まぁ期待し過ぎで熱出すよりマシか?今日こそは小田原タンメンを決めようと、朝からせっせと準備して出たら、到着予想時刻は、まだタンメンなんか食えないよな、という時間だった。朝食ったら出て、チョイ…

10/18 行徳港

ハゼの天ぷらともしばらくお別れか? 去年までなら今年はもう終りと諦めていたが、コロナ禍で不自由した影響か、没頭した成果で、打ちのめされる事もなくやって来た。ひたすら粘って何とかツ抜け、と頑張って12匹。

10/11 行徳港

台風で今週は家族サービスか?と思ったら、だいぶ東寄りにコースが変わったので、ちょっとだけ出掛けた。比較的、人の多い感じの日曜なのにガラガラ。そして前回の釣り座付近はピンポイントで人がいる。陸っぱりとは厳しいものよのぉ・・・が、普通に釣れる…