テレワーク(9週目)

f:id:katsuwonus:20200531164347j:plain


緊急事態宣言は解除になりましたが、在宅勤務は絶賛継続の見込み。


最初はダイニングテーブルで、かつお姫 乙のシルバニアのおうちが映らない様に片付けてテレビ会議をやっていたのが、面倒になり、かつお姫 甲の部屋へ移動。


だんだんテレビ会議の頻度が増えるのと、家にいる時間が増えた、かつお姫 甲が今まで部屋に入りすらしなかったのが、自分の部屋を使うので、ヲレの部屋にテレビ会議の場所は再度変わった。ちなみに、かつお姫 甲はいとことFaceTimeをするのに部屋を使っている。


まぁ大丈夫だろうと思っていたが、世のテレビ会議あるあるを知ってか知らずか、変更後のテレビ会議の相手は背景を悪びれず話題にした。なので画角 ♪ を変更。竿が映らない場所は仕事で使うPCと位置関係が微妙なので、定例打ち合わせで伝達事項を聞いてる程度なら問題ないが、混み入った話しを資料の説明と一緒にしたら酷い目にあった。


在宅勤務が前提なら、体がなまるので立ち机がいいと思ったが、イケアに今行くのも勇気がいるなぁ・・・家にあった古いイケアのカタログを眺めていて、机の下に置いているキャビネットをテーブル替わりににするのを思いついた。


映り込みをチェックしながら位置関係を確認したら、モニターはフレキシブルアームを付けた方が良さそうだ。だったら2、3ヶ月は間に合わせで済ませて、また考えればいいや、と仕事がひと段落したので、ホームセンターに行って杉板を買ってきた。


本棚の棚板を動かしただけなのにNetflixでタイニーハウスなんかを観ながらやると、結構アガる