7/30 酒匂川

f:id:katsuwonus:20170801204657j:plain


今回も13匹。場所は酒匂川であります。土曜に用事があって、日曜の午前中だけ、という時に都合が良いのです。朝は雨降りで、箱根を越せば晴れてるか?という気がしましたが、着替えた時には、ほとんど気にならなくなっていて、川に出たら誰かが脱いだらしいレインウエアが置いてありました。


前回よりさらに不調、11時までで辛うじて泳ぐか?サイズ一匹のみ。アタリもないので、いっそ大移動するか、と釣り下ったら、いや、何で今??というタイミングで上下に入られてしまった。止む無く一度竿を畳んだ。検札のお父さんが見えたので、ちょっと待ったら、今年はココはダメだよ、と。ずっと下ればいいけど、上やんなよ、爺さんだらけだけどね・・・という事なので、素直に従ってみた。


隙間に入るのは苦手なんだよなぁ、と思いつつ見渡したら、ちょうど目の前のスペースが一番余裕があった。ヲレの知っている他の川よりむしろ広々した感じだ。様子を伺いつつ竿を伸ばしても、全く眼中にない感じだったので、遠慮なく始める事にした。


まぁ、そう簡単には釣れないよなぁ、と思った通り、特に良い反応はなかった。でも意外に水深があるし、ちっちゃい鮎なら泳ぐか?と消去法で多少、鏡的に見える筋に入れたら、あっさり掛かった。