安物買い(その2)

f:id:katsuwonus:20180517203759j:plain


この5年とか、10年の間に変わったといえば、パソコンの有難みが変わった事がまず頭に浮かぶ様な、そうでもない様な。


ブラウザがあれば、あとはエクセルとかいらないんじゃないかと、試してみたらその通りだったが、この数年で事情がちょっと変わってきた。


iOSならタダでオフィス ソフト使えるのか、と調子に乗っていたら、まんまとエクセルが使えないと困ってしまう様になった。


じゃあ、iPad miniじゃなくてエクセル買うか、と真剣に考えたら、ケースが割れてるパソコンを持ち歩いたらダメだろう、という当然の帰結に。


とは言え、かつてはテーブルに叩きつけたりした様な高級パソコンを買える身分では既になく、シュリンクパックのソフト買うよりマシ的な価格のオフィス付きのパソコンを買う事になった。


仕事の行き帰りに使う程度なら、まったくバッテリーが減らなくて、文句の付けようがないが、初期設定が終わった後、家ではずっとカバンに入ったままで可哀相。