在宅勤務日記(液晶モニター)

f:id:katsuwonus:20200724120529j:plain


勤め先から私物を回収してきたついでに、在宅勤務用のモニターを搬出して参りました。


13.3インチのノートパソコンに、23.8インチの液晶モニターを少々狭く感じ始めてきていたので、ありがたい様な、狭いスペースにどう置いたら良いのやら頭が痛い様な・・・


かつお姫 乙の積み木を持ち出して仮組み、ノートパソコンと液晶モニターの二階建ても考えてみたが今イチ。今のところ本体の不足はないので、トリプルディスプレー化するにはグラフィックボード足したよな最初のNT4.0の時は、と血迷ったり、テレワークでない在宅勤務だしデスクトップならそんな高くないだろうから、インテルベアボーンでも買うか、と思ったが、一般家庭はバックアップ電源などという物はないので、思いとどまった。自前のハードを増やすには先は不透明だし。


残り少ない7月のうちに片付ける仕事が大量にあるので、気力を振り絞って調査。まず本体とACケーブル、HDMIと渡されたディスプレイポート用ケーブルだけの状態でやって来た27.9インチのモニターに手を付けた。USB Type-Cというのがポイントらしい。もちろんスマホのアレね、程度しか知らない。会社のスマホも、電話受けないから、いいよね ♪ と、もっと有効に使いそうな人に渡す用に持って行かれてしまった。なので、えっ?このデカいのが新しいの?と思ったケーブルもない。


大胆に省略して、テレビ会議だけに使っていた在宅勤務用のノートパソコンは、HDMIの他にアナログのインターフェースも付いている素晴らしい仕様なので、23.8インチのモニターに付属のアナログケーブルでつないだ。A4ファイルサイズ恐るべし。HDMIは開店休業中のスゴ録のケーブルを抜いてきて、トリプルディスプレー化(仮)は完成。


連休前半の暇つぶしですな