在宅勤務日誌(2/20)

f:id:katsuwonus:20210221113117j:plain


ドアホンですな。


何しろ困るのが、配達に来てもモニターのある部屋にいないと分からない事。酷い時は再配達を頼んで、そろそろ来るか、と思ったら、もう帰ったあとだった。


在宅勤務初期からの問題で、その時も調べたがワイヤレス機能が付いているのは、五万円以上だったのと最近はどのビデオ会議ツールも背景をぼかす機能が使えるので、再度リビングを主戦場化してしのいでいた。


風呂でシャワーを使うのに金具(スライドハンガーとか、スライドフックというそうだ)を固定しようとしたら、手が滑って壊してしまった。そんな都合よく修理パーツ置いてないよな、とダメ元でホームセンターに散歩がてら出掛けたら、案の定なかったが隣の売り場にインターホンが置いてあった。


そんな熱心にドアホンの動向を追っている訳ではないが、思っているより安いのは分かった。で、調べたら五万円以上のは二万円位になっていた。それでも微妙な値段なのでしばし、要る(けっこう忙しいのでこもってやりたい)要らない(取り付け出来るのか?)双方を考えているうちに、カメラ(玄関子機というそうだ)は今のと同じ機種なのが分かった。


モニター裏の配線を覗いて、ケーブル差し替えるくらいなら問題ないだろうと発注。