JAMESON

f:id:katsuwonus:20220216205856j:plain


ラジオで野村訓市が、ハイボールにお勧めのウイスキーといえばジェムソン、と言っていたので購入。


いつもはカティーサークか、ホワイトホースか、バランタインか・・・一昨年の年末から欠かさず呑んでいたので、年明けから禁酒。その間にまたラジオでウイスキーの話しが出て来たので、銘柄をチェック。健康診断の帰りにヨーカ堂に寄った。


どこでも買えるという話しの通り、棚に並んでいたがレジが混んでいたのでパス。近くの酒屋に行ったら、休みだった。で、いつものバランタインをマツキヨで買って帰った。


特に不満はないのだが、麦茶みたいにゴクゴク飲みたい、とか言っていたのと、検索すると甘み、とか書いてあるで、何だ?と思って、休みの日に買ってきた。確かに甘いスな。キリンのビール工場で飲んだ麦汁の味を思い出して、麦茶みたいとは、こういう事か、と。


昨日、近所の食料品店でレジ横の酒の棚を見たら、角が同じ値段だったので、普段のより高いけど、そう贅沢でもないか?


古い順番に言うと、ジャックダニエルとか、シーバス、リザーブは美味いかも、と思った記憶があるのだが、今は飲もうという気にはならないので、こういうウイスキーもあるのか、と印象に残ったのでありました。