釣り同様、ステイホーム期間を機に始めたデニム蒐集も近頃は手付かずだったが、有休消化の目玉として再開。というか、裾上げに出しただけだが、履くと細かいところが見えてくる感じ。
ビンテージデニムといえば、いわゆるダブルX(1950年代の501)という意味、王道だと思うが、粋がって1970年代の501(復刻版)ばかり集めてしまった。そうなると今時はデニムといえば、セットアップなので困るというか、ここまできたら、もう一本増えても誤差みたいなもんだろうと思って、1955年モデルを買ってしまった。
購入に踏み切った理由の最大は、70年近く前の仕様なので生地が薄い事。もう40年もモダン ♪ な501を履いている身(脚?)には、特に1937年モデルなんかはペラペラで、快適なのであります。で、サイズは47年モデル、66年モデルに続いてコレも3サイズ大。ダブルXは、バックポケット回りのボリューム感が特徴的と思っているので、その辺りのバランスで購入に踏み切ったのであります。
リジッド(防縮加工なし)のデニムを購入した時のお楽しみ、糊つきの状態でぬるま湯に3、4分浸した結果は、ウエスト 82cmが80cm、股下 85cmが80cm。
シルエットは、A SQUARE TOP BLOCK AND A STRAIGHT LEG
もちろん復刻版のはなしです