8/31 行徳港

f:id:katsuwonus:20190831110706j:plain


大躍進、27匹。


今日は仕掛け作りがあったので、早めに目が覚めて丁度良かった。


これまでの感じで、食い込みが悪くて数が伸びない気がしたので、アタリを目印で取る様にした。すると着底して重みが竿に乗るまでの間が探れる様になって、狙える範囲が広がった。


あとは仕掛けを止めて聞く間隔をもっと長くしたかったので、仕掛け操作も目印がある方が都合が良い。ウイリーだけだとアユ釣りの練習になりそうな気がしたが、もっと仕掛けを止められたら、拾えるアタリが増えると思うので、今日は半分、発泡シモリを付けてきた。


使った感じは上々、竿は細身のハエ竿なので天ぷらサイズが掛かると、ギュン、と曲がる。デカいハゼは泳力けっこうあるんだなぁ・・・


そのうち、この仕掛けなりの張り加減が分かってきて、大きい前アタリを送り込んで掛けられる様になってきた。掛かると呑んでたりするので微妙な糸の出し入れがキモの様だ。張りすぎるとブルブルっと手応えがあるだけなのは、ウキフカセと同じですな。


反対に良型はアタリが繊細で、仕掛けの入り方を水中の発泡シモリで見極めて、聞きながら竿に乗せる感じ。こんな事をしていると2時間くらいは、あっという間