デニム(7/11)

f:id:katsuwonus:20210712152824j:plain


557ですな。コレは16、7年前に公園通りにあったリーバイスストアで買った。


当時は復刻版の事はもう知っていたので、有り難みより、あぁ店頭にサイズがあってラッキーと思った記憶が。でも休みの日しか着る機会がなくて、学生の時から愛用していた、リーバイスのファーストモデルのコピーか、リーのストームライダーのコピーばっかり着ていたので、ほとんど着なかった。


リサイクルショップとかフリマアプリで何枚かGジャンを買ったら、どれもエリが汚ったないので何だ?と思って自分のを見たら、けっこう汚れていた。セカンドとサードで実験して問題なさそうだったので洗濯機に投入。イイ感じにゴワゴワになって、そういえばお店のお兄さんに、ワンウォッシュしかないですけど、と言われたのを思い出した。あのお兄さんも、今頃もういいおっちゃんだろうなぁ・・・


学生の頃、デニムは買ったら洗わなきゃダメ、味を出すには柔軟剤一本入れて1時間くらい洗濯機回せ、みたいな事が書いてあって、柔軟剤一本は勿体無いよな、と少し多めに入れたりしたな、そういえば。今は柔軟剤使ったりすると裾上げする時に、化学物質過敏症って知ってますか?とやんわり注意されたりしますけど。


リジットじゃないと、縮まないだけじゃなくて生地もクタっとした感じになってるのもあるんだな。