デニム(ダブルネーム)

f:id:katsuwonus:20210817184531j:plain


最初に購入した、リーバイス ビンテージクロージングの製品は66501 CUSTOM だったのであります。別にこだわりがあった訳ではなく、安いからコレでいいか?とメルカリで買ったら、何だこの30年くらい前にあった、裾巾詰めたのは、と、びっくり。


良く見るとテーパードのGパンを縫製で、今でいうスキニーデニムにしてあって、やっぱリーバイスって凄い会社なんだな、とは思ったのだが全く好みではないので迷わず原状回復。そのためには、ウエストのバンドの所を解いて、脇にステッチを入れて、リベットを打ってもらう必要があったのだが、運良く近場にジーンズリペアのお店が見つかって、お願いした通りに直してくれた、感謝。


が、何かしっくり来ない。それはヲレが持っている501と違ってビンテージウォッシュという加工がしてあったり、ラウンディッドトップブロックとテーパードレッグスのシルエットのせいだ。501はストレートだけじゃないのはついこのあいだ理解した。履いて自分の脚を見ると原型は確かにどれも同じ501なのだが、バターンとサイズでぜんぜん印象が違うのが分かるまで3か月掛かった。


ちょっと前まで宣伝していたサマージャンボのCHONANが履いていたみたいな丸っこい腰回りはありだし、そういえば今までスクエアトップブロックのしか持ってなかったよな、とワンサイズ上のダブルネームを追加購入、もちろんフリマアプリ。


ワンウォッシュのワンサイズ上という事は、リジットだと表示は2サイズ上か?と思ったら、なんか届いたのはデカい気がするのだが、まあ洗えば縮んでどうにかなるだろう、見た目は予想どおり変わったので良し。


お店で試着すれば済む話しの様な、贅沢な暇つぶしの様な、復刻版でなければ成り立たない話しの様なヨタ話し