デニム(66)

f:id:katsuwonus:20210816101552j:plain

ヒップポケット裏はチェーンステッチの後期仕様

66の復刻版は1971、1976、1978年モデルがあってコレは1978年。

 

最初に買った1976年モデルが記憶していたズルズルのイメージと違って、何か散々履いた80年代のと変わんないな?という感じだったので、よせばいいのにサイズ違いを追加購入。そうしたら、やっぱり、こんな感じだよな、と記憶通りのが届いた。

 

気になったので検索、何しろ暇つぶしなので粘着質に調べたら、リーバイスでビンテージクロージングのフィットガイドというのを出していたらしくて、モヤモヤが解消したような・・・大抵は古着も復刻版もディテールの話しばっかりで、シルエットについては、さわり程度。要はTOP BLOCKと呼んでいる腰回りとLEG(ストレートがテーパードか等)の組合せがどうかという話しなのだが、コレが分かってないと写真を並べてこう、と言われてもピント来ないのであります。というか、ガイドの内容を頭に入れて見ると、妙な話しが結構ある様な

 

という事で、スリムフィット、スクエアトップブロックとローライズの66を小さ目に履くと最細の80年代のと変わらない感じがして、大き目のはズルズルな感じになるのですな。

 

で、今回は最初に買ったサード(大)といい勝負の埃だらけのが来たので洗濯の予定。柔軟剤はどうするか?