デニム(66)その5

f:id:katsuwonus:20211120141519j:plain

1976年モデル(ブルガリア製)2本目

66はフィットガイドによると、スリムフィット、スクエアトップブロック&ローライズなのであります。

今から30年ほど前、知り合いのコじゃれた大人の漢達がよくゆったり目に履いていたのが、この66だったのです。ヲレは学生だったので手は出せず、今で言うレギュラーの新品。オーバーサイズで履いても、何かちがうなぁ、と。ゆったり感がないし、トップブロックは腰履きするような感じがなかったな・・・


で、闇雲に各サイズを手に入れて試したところ、ダブルXとかダブルネームで選ぶサイズのワンサイズ上にすると、ヲレ的にはしっくり来る。そうするとスリムフィットでも、ローライズでもないですが。気に入っている3モデルの違いが分かりやすくて良いのではないかと思っている。


最初の66は同じブルガリア製の78年モデルだが、その後に手に入れたアメリカ製のに比べると生地が柔らかくて、色も青っぽい。学生の時に履いていたフツーの501みたいだ。今回はまっさらの新品なのだが、生地は同じ日本製生地のダブルネームみたいにツルツルしてるなぁ・・・ペラペラだけど、と思って品番を見たらリジットじゃなくて、ダークウォッシュじゃん、コレ。何かありがち、そう言えばパッチの管理タグの所にミシン目なかったな


でもサイズはもう1インチ上が良かったのを未使用だし高くないから、まぁ、いいかと思ってメルカリで買ったので結果オーライ