11/12 須崎

f:id:katsuwonus:20211115202027j:plain

ネタになりそうな魚はなし

程々に釣れたし、スマで晩酌は楽しみだし、2日やるつもりだったが迷ったので・・・また船長に聞いて決める事にした、明日もう予約で一杯ですよね。と。結果は、二便で良ければ1人なら大丈夫ですよ、で無事、連投となりました。


6時半に来てください、と言われたが、たまには早目に行くか、と時間前に着いたのだが、すさき丸が戻って来る所で、荷物を積んだら直ぐに出船した。謎だ


渡礁した輪島からフグだらけだった二ツ根が、すぐ近くに見えるのでココは大丈夫か?と思ったが、それよりサラシが厄介だ。仕掛けを入れる場所でコースが変わるので、どうやら根があるらしい。試行錯誤しているうちにサラシが消えた時に、うっすら見える根の方に入って行ったな、と思ったらウキが走ってあっと言う間にバラした。ココもやり取りは慎重にした方が良さそう。


ほとんどが根の肩の所で食うので、もう割り切ってバンザイして穂先を見ながら曲げない様にやり取り。型揃いで腕というか、肩の周りがパンパンになる位釣れるので超たのしい。


昼ごろには根の位置も分かってきたので、試しに際どく狙ってみたらブダイとワサが連続で来た。残念というか、やっぱりというか・・・釣果の方はあと少しで40センチには届かなかったが、寒の釣りの雰囲気が感じられて満足。輪島も良い磯っスな。